テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

子供のクリスマスパーティ(2ページ目)

大人気の「となりのトトロ」のテーブルウェアを使った、簡単にできる子供のクリスマスパーティのテーブルコーディネートを6パターンご紹介します。大人になっても思い出す心温まる食卓をつくってみましょう。

執筆者:長谷川 貴子

チェックのテーブルクロスでクリスマス

チェックの柄のテーブルクロス
赤と緑色のチェックのテーブルクロスを使います。
(c)NIBARIKI 企画/スタジオジブリ・ノリタケ

赤と緑色のチェックの柄のテーブルクロスもクリスマスのテーブルコーディネートにぴったりです。食卓の中央の飾りに松かさのリースを置くだけで、クリスマスのテーブルらしくなります。


黄色いナプキン
■黄色いナプキン
黄色は子供たちの大好きな色です。小さなお子さんのために、黄色いナプキンを用意します。中央には、クリスマスプレゼントを持った、可愛らしい布製のウサギを置きます。子供たちの目が思わずウサギちゃんに行くことでしょう。


陶器のツリーのオーナメント
■ツリーのオーナメント
シンプルですが、緑色の陶器のクリスマスツリーのオーナメントを2つ置いて、食卓の飾りにするだけでも、クリスマスらしくなります。


となりのトトロ 2008イヤリープレート

となりのトトロ 2008イヤリープレート<br> 
クリスマスのお部屋にも飾れる、となりのトトロ 2008イヤリープレートです。
(c)NIBARIKI 企画/スタジオジブリ・ノリタケ

早春をテーマに“ねこやなぎ”と“まんさく”を配し、映画「となりのトトロ」のキャラクターの中でも人気の高いネコバスがセンターに描かれています。



【コーディネートレシピ】
■となりのトトロ コレクション
ノリタケ プリマチャイナ(電子レンジ・オーブン対応の洋食器)
各人数分
・21cmデザート皿
・マグカップ(小)
・カトラリー(トトロシリーズではありません)
デザートフォーク:各人数分(赤いクロスのテーブル)
ケーキフォーク:各人数分(チェックのクロスのテーブル)

■その他
センターピースに使った飾りや植物
・白いペーパー製のリース
・赤い実のリース
・松かさのリース
・松かさ
・星型のチョコレート
・アイアン製のクリスマスツリー
・ピンクのバラのチョコレート
・陶器のクリスマスツリーのオーナメント 2個
・布製のウサギ

■ファブリック
テーブルクロス:赤色の綿製
:赤と緑色のチェックの柄のテーブルクロス 

テーブルナプキン:緑 綿製
:黄色 綿製
*ナプキンの色をクロスのアクセントカラーにします。

*今回のテーブルコーディネートのクロスやナプキンは、綿製のものを使いましたが、汚れが気になる方は、化繊や、紙、ビニール製のものもありますので、お使いください。

■テーブルウェア協力:
(株)ノリタケテーブルウェア

【関連記事】
・子供の誕生日(夏)

・子供たちのパーティ(秋編)

・子供のテーブルマナー

*テーブルコーディネートの記事のUPはメルマガにてお知らせします。テーブルコーディネートの情報も掲載。登録はこちらです(※停止中)。


All About[テーブルコーディネート]Topへ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテーブルコーディネート関連の商品を見るAmazon でテーブルコーディネート関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます