テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

子供のクリスマスパーティ

大人気の「となりのトトロ」のテーブルウェアを使った、簡単にできる子供のクリスマスパーティのテーブルコーディネートを6パターンご紹介します。大人になっても思い出す心温まる食卓をつくってみましょう。

執筆者:長谷川 貴子

子供のクリスマスパーティ
クリスマスカラーの赤いクロスをテーブルに敷きます。テーブルウェアは「となりのトトロ」です。
(c)NIBARIKI 企画/スタジオジブリ・ノリタケ

今回は子供のクリスマスパーティのテーブルを6パターンご紹介します。食卓の中心に飾るリースや置物をかえたり、テーブルクロスをかえるだけで、さまざまなバリエーションをつくることができます。


白いペーパーのリースをセンターに飾る

白いペーパーのリース
■白いペーパーのリース
白いペーパーのリースを中心に置きます。その周囲を松かさで飾り、ナチュラルな感じを出します。包み紙がピンクやブルー、ゴールドの星形チョコレートを、白い紙のリースやテーブルの上に散らしてコーディネートします。雪に覆われた森の星空のクリスマスといったイメージです。


白いペーパーでできたリース
■ナプキンの色は緑
お皿の下にクリスマスカラーの緑の布製ナプキンを敷きます。クロスの赤と補色関係になりお互いの色が引き立ちます。


アイアン・ネット製の円錐形のクリスマスツリー

円錐形のクリスマスツリー
■円錐形のクリスマスツリーと星型のキャンディー
アイアンのネットで編んだ円錐形ツリーに、星型の赤、青、緑、ピンク色のキャンディーを飾り、その周りには、松かさを飾ります。


円錐形のクリスマスツリー
■円錐形のクリスマスツリーとスイーツ
円錐形ツリーの周りには、バラの形をしたピンクの布に包まれたチョコレートを飾ります。スイーツやキャンディーは楽しい雰囲気づくりに役立ちます。特に子供たちには喜ばれます。


赤い実のリース

赤い実のリース
■赤い実のリースを飾る
フランス製の籐で編んだチーズ用の皿の上に赤い実のリースを飾り、食卓の飾りにしてみます。緑の葉も添えると赤い実の色が引き立ちます。黄色のナプキンを細長く棒状にくるくると巻きます。キャンディーバーのイメージです。


次ページでは、赤と緑色のチェックの柄のテーブルクロスを使ったパターンをご紹介します。使用食器など「コーディネートレシピ」もご覧ください。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます