インターネットサービス/インターネットサービス関連情報

スカイプでチャットルームを作ってみよう

スカイプで、チャットルームを作る方法をご紹介します。

執筆者:徳力 基彦

Skype
Skypecastでオンラインイベントに参加できます
前回、スカイプでオンラインイベントに参加する方法としてSkypecastをご紹介しましたが、実はスカイプの最新バージョンでは、音声だけでなく文字でも大勢の利用者とチャットができるようになっています。
そこで今回はスカイプのグループチャット、パブリックチャット機能をご紹介したいと思います。

100人まででチャットができるグループチャット

スカイプでは、誰かとテキストチャットをしているときに、左上の追加ボタンから、チャットに参加するメンバーを増やしていくことができます。

1対1のチャットをしているときに、他の人にもこの話を聞いて欲しいと思ったら、どんどん必要なメンバーを追加していくことができるわけです。
これがスカイプのグループチャットと呼ばれる機能です。

グループチャットにメンバーとして追加できるのは何と100人。
チャット画面の右側には、このチャットに参加しているメンバーのオンライン状況が一覧で表示されていますから、誰がオンラインかも一目瞭然。

ちょっとした会議や、オンラインイベントも、実施することが可能な、便利な機能。スカイプの電話機能よりもファンが多いのではと言われているぐらいです。


誰でも参加できるパブリックチャット

グループチャットは、参加するメンバーをこちらから誘う形になりますが、誰にでも自由にチャットに参加してもらいたいというチャットルーム的な使い方をしたいときに利用できるのが、パブリックチャット機能です。

こちらはパブリックチャットを作成した管理者の人が、ブログやウェブサイトにパブリックチャットの入り口を掲載することで、そのパブリックチャットを宣伝することができる仕組みです。

パブリックチャットは、基本的にスカイプをインストールしている人であれば、誰でも参加可能ですが、パブリックチャットの使い方によって、メンバーの登録や発言権を承認制にするということも可能です。

こちらはグループチャットに比べると、開催するまでにちょっとした設定が必要になりますが、非常に手軽に開催することができますので、興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。


【関連サイト】
Skype

【関連記事】
←前のコラムへ:スカイプならテレビ電話も無料で実現

【関連リンク】
スカイプの使い方講座の一覧はこちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます