デジタル統合ソフト「Nero8」を利用したiPod、PSP用ビデオの作成方法。以前ご紹介した方法より、もっと簡単な方法がありました。それをご紹介しましょう。
もっと簡単だった
「もっと簡単にiPodやPSP用のムービーを作成する方法があるのですよ」と、Neroの広報の方から連絡を頂きました。そこで、今回はお教えいただいた簡単な方法をご紹介しましょう。前回の記事では、手動でPSPのメモリスティックにコピーする必要があったのですが、実はパソコンにUSB接続したPSPに、Nero8からダイレクトに記録/保存できるのです。その方法を教えていただきました。
そもそも、Nero8は約20ものプログラムで構成されており、基本的にこのチャンネルのテーマに合ったプログラムを選んでいたので、気づかなかった、と言い訳させてください。それにしても、Nero8は奥の深いソフトウェアですね。
では、さっそく広報の方から教えていただいた方法をご紹介しましょう。ここでは、ハードディスク上に取り込んであるAVI形式の映像を、Nero8を利用してPSP用の映像に変換し、メモリスティックにダイレクトに記録してみます。もちろん、Nero8で編集した映像を利用してもOKです。今回は、このチャンネルで紹介した「アクションカムATC2K」で撮影した、AVI形式の映像を利用してみました。
1・パソコンとPSPをUSB接続する
まず、PSPとパソコンをUSB接続しておきます。iPodの場合でも、同様にUSBで接続しておきます。
2・Nero Recodeを起動する
Nero8を起動し、Nero StartSmartからアプリケーション「Nero Recode」を直接起動します。
▲アプリケーションの「Nero Recode」を直接起動する |
3・「Nero digitalに変換」を選択する
Nero Recodeが起動したら、「どの作業を行いますか」のメニューから、「DVDやビデオファイルをNero Digitalに変換」を選択します。
▲「DVDやビデオファイルをNero Digitalに変換」を選択する |