シンプルライフ/家事をシンプルにする

シンプルライフ的最低限家事のススメ(2ページ目)

家事って、やってもやっても終わらないエンドレスなお仕事。いったい、どこまでやりゃいいの!? という悲鳴に、シンプルライフ的に(一応)結論を出してみました。

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

2 食卓にモノがない

友達を呼んでお茶したくなりますよ
床の次に表面積の広いここに余計なモノがないこともポイントです。調味料といえど、食事が終わったらキッチンに下げましょう。1で床の上にあったものを、食卓に移動しないことが重要です。


3 シンクに汚れものがない

洗ってあればOK!
汚れたお皿や茶碗、生ゴミだけは、寝る前にキレイにしておきましょう。拭いて収納まではしなくてOK! 余裕がある方は、シンクの水滴でも拭いてください。忙しい方、疲れている方は、食器洗い機の導入も要検討。


4 玄関に靴が散乱していない

揃えてあればOK!
理想は、庭下駄(?)一足だけですが、そうもいかないなら、家族一人につき一足までに限定。それも無理なら、せめて全部揃えておきます。「小学生の子供の友達が遊びに来た家の玄関」から、「親戚が集まる法事の玄関」くらいには進化します。


5 洗面所の床と鏡が汚くない

化粧品のボトルは、トレイやカゴに入れると掃除がラク
洗面所って、家中でいちばん汚れる場所。ここの床に、砂粒や髪の毛が落ちていなくて、鏡に水はねの跡がないだけでも、ポイント高くなります。雑巾でざーっと拭いちゃいましょう。


全部できてなくても大丈夫

「シンプルライフ」がおすすめする「5つの”ない”」、いかがでしたか? けっこうハードル低めじゃありません?
とはいっても、忙しい時、疲れているときは、この5つをクリアするのも大変なこと。そんなときは、この中の1つでもできていればOK! 現在全滅、という人も、大丈夫。自分にできる1つから始めましょう。全部できた日は、アイスを食べてもいいことにしましょ~。


【関連リンク】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます