シンプルライフ/モノを減らす・片付ける

「元に戻す」って、こういうこと!

スッキリ片付く家の鉄則は、「すべてのモノに住所を与え、使ったら必ず元に戻す」。今回は、この、お片づけ最大のキーワード「元に戻す」についてじっくり考えてみました。

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

スッキリ片付く家の鉄則は、「すべてのモノに住所を与え、使ったら必ず元に戻す」ですが、「それができないから困ってるんだよ~!」という方のために、今回は、この、お片づけ最大のキーワード「元に戻す」についてじっくり考えてみました。
片づけが苦手な人には「ひも」が有効!?

どうして元に戻せない!?

「使ったら必ず元に戻せば、散らからない」
これこそ正論中の正論です。本当に、その通り。元に戻せれば散らからないんです。
でも、多くの人は、その簡単なことがなかなかできずにいる。もちろんガイドもそうです。
「元に戻す」って、簡単に聞こえるけど、実際どういうことなんでしょう?

タニアさんのママの超すごいアイディア

門倉多仁亜さんの著書『タニアのドイツ式部屋づくり』を読んでいたところ、素晴らしいヒントに出会いました。

同書には、タニアさんの部屋づくりのヒントと同時に、タニアさんのお母様の意欲あふれる部屋づくりについても紹介されています。お母様のお家のインテリアがまた、素敵! ドイツ生まれのお母様は、居心地のいいお部屋をキープするために、家族に対して「使ったら元に戻す」を徹底して叩き込まれたそう。そのくだりが、

はさみを出しっぱなしにする子どもたちを見かねた母は、はさみをひもで引き出しにくくりつけました。こうして、出したら同じ場所に戻すくせをつけるのです。
『タニアのドイツ式部屋づくり』ソフトバンククリエイティブ より)

め、目からウロコ!!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます