素敵! 安い! ……でも、ちょっと待って! |
毎日がセール!
今や、バーゲンシーズンでなくても、一年中セール価格で買えるアウトレットがあり、よく買う店から送られてくるファミリーセールの告知があり、「閉店セール」もあり…。そんなお店では、信じられないような安値で、素敵な商品とめぐり合うことがあります。「同じ値段で、あと1着買える!」
「この値段なら、バッグと靴も買える!」
ついつい、クラクラっとして買ってしまいそうですね。
ホントは正価がおすすめなんだけど…
モノを増やしたくないガイド、セールには近寄りません。代わりに、欲しいモノを決めたら、ネットで情報を集めまくり、ショップにも見に行き、店員さんに質問して、やっと買います。そんな悠長なことをするには、混雑するセール期は無理なので、正価で買います。たくさんは買えませんが、満足のいく買い物ができるので、後で後悔したり、使わなくなったり…ということはあまりありません。そうはいっても、日ごろ忙しくて、そんな暇がない人が、たまのセールでパーッと買いたい気持ちもわかります。そこで、
「後悔しないセールでのお買い物」
について考えてみました。
セールに行く前に
セール価格で買えるお店に行く前には、自分の持っているモノをもう一度チェックします。・新しいモノを収納する場所は作れそうか?
・手持ちのアイテムの中で、重複しているモノはないか?
・「欲しい」より「必要な」モノは何か?
なるべくなら、普段からこれを把握しておくといいですね。
後悔しないための三つの心得
1 「安いから」では買わない。たとえ正価でも欲しい! と思ったモノだけ、買いましょう。
2 使わなくなったとき、もらってくれる人が具体的に浮かぶ。
「押し付ける相手」ではダメですよ。「喜んでくれる人」を探してください。
3 使わなくなったとき、きちんと処分できる。
使わないのに持ち続けたり、処分料がかかるから捨てられなかったりしそうなものは×。
「モトがとれる買い物」を目指そう
お安く買えるセールは魅力ですが、大切なのは、安く買うことではなくて、自分の暮らしをほんとうに豊かにしてくれることです。使わなくなってしまうようなもの、人にあげても喜ばれないものは、いくら安くても、全然お得じゃありません。モノはお金に戻りませんよ! セールの魔力には、くれぐれも気をつけて――。【関連リンク】
- 関連記事「ムダなものを買わない"キャリーオーバー"」‥‥こんな考え方もありますよ
- 関連記事「少ない服でもおしゃれになれる?」‥‥達人マダムに学ぼう