シンプルライフ/シンプルライフ関連情報

おまけ付き商品の考え方

コンビニのドリンクに、ケース売りの発泡酒に、ついてくるちょっとかわいい「おまけ」。あなたは買う? それとも…?

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

コンビニのドリンクに、ケース売りの発泡酒に、ついてくるちょっとかわいい「おまけ」。あなたは買う? それとも…?

レジで「おまけ、要りません」と取ってもらう手もありますよ

おまけ付きドリンク、買ったことある?

何種類もあるペットボトルのドリンクを買おうと思ったら、似たような商品の中で、一種類だけ「おまけ」が首元についているものがあったら、あなたはどうしますか?

1 おまけをよく吟味して、好みだったらそれを選ぶ
2 おまけに関係なく、自分の好きな商品を選ぶ
3 自分の好きな商品でも、おまけがついていたら買わない
4 とりあえず、おまけがついているものを買う

コレクター系と実用系

携帯ストラップやフィギュア、マグネットなど、商品を買うとついてくる、ちょっとしたおまけ(粗品、景品)の中には、思わず「かわいい!」と叫んでしまいそうな、素敵なものも少なくありません。中には、そういったおまけを集めているコレクターもいますよね。また、ちょっとした食品の試食見本や紙ナプキン、ミニタオル、ポーチなど、実用的なおまけも少なくありません。「同じ値段ならこっちの方がお得?」と、ついそっちを選びたくなるもの。

それで、使ってる? おまけ…

でも、シンプルライフを志すなら、
「なーるーべーくー」
おまけのついていないものを選んだ方が無難です。だって、周りを見回してみて。いつの間にか飽きてしまったけど、なんとなくその辺にころがっているおまけが、ゴロゴロしているんじゃありませんか? おもちゃ系はもちろん、実用系のおまけでも、実は家にストックがいっぱいあって、あえてもらうほどじゃなかったりすると、結局使わずにそのまんま、ってパターンも結構多いものなんです。

買ってもいいおまけ付き

でも、どうしてもおまけの誘惑に勝てない場合、次のようなおまけ付き商品なら、買ってもいいでしょう。
・絶対に使い切る自信があるなら、消耗品系のおまけを選んでよい。
・コレクションしていて、どうしても欲しい! というおまけは選んでもよい。

つまり、それ以外の、
「なんとなくお得だしぃ~」
というおまけは、見なかったことにしましょう。特に避けたほうがいいのが、グラスやお皿などの食器です。こういうのはたいてい、商品名のロゴやキャラクターが描いてあって、微妙な生活感をかもしだしてしまうものですからね。

おまけで暮らしを作らない!

玩具系であれ、実用系であれ、自分で使うものはなるべく自分で選んだものを使った方が、暮らしのストレスがたまりません。おまけでトクしたつもりでも、自分の暮らしのトーンをかき乱されるようなら、結局ソンになってしまうのです。


【関連リンク】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます