シンプルライフ/モノを減らす・片付ける

「捨てない人」に捨てさせるには

あなたの周りにいませんか? 使ってもいない、使う気もない、でもメンドくさいからといって「捨てない人」。この人たちは、いったいどうやったら捨てる気になるんでしょうか?

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

あなたの周りにいませんか? 使ってもいない、使う気もない、でもメンドくさいからといって「捨てない人」。この人たちは、いったいどうやったら捨てる気になるんでしょうか?
捨てれば、こ~んなに広くなるのに…

「面積を家賃に換算する」手法

「モノが捨てられない」という人に対する説得方法に、「金額に置き換える」というものがあります。
「ムダなモノを置いておく面積を、家賃(ローン)に換算したら、○○円です。もったいないでしょう?」という手法です。

たとえば、75平米のマンションのうち、6畳間がまるまる要らないモノで埋め尽くされているとします(実際、こういうケースはよくあるようです)。6畳間の面積を、収納も込みで約10平米としましょう。その割合は13%。1割強です。
そのマンションの月々の家賃(ローン)が15万としたら、要らないモノのために払っている家賃(ローン)は月々1万9500円! 年間24万円近くを、まったく使わないモノのために支払っているのです――。

「合理性」の落とし穴

この説得は、普通に考えたら、非常に合理的です。使いもしないそんなモノのために、一部屋をまるまる明け渡し、その分の家賃(ローン)を払っているなんて、愚の骨頂です。即刻片付けて、きれいさっぱり捨ててしまえば、もっと広々と気分よく暮らすことができるし、お金だってムダになりません。
しかし実際は、この合理的な説得を理解しても、実行する人はごくわずかだと思います。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます