シンプルライフ/モノを減らす・片付ける

足すより、引こう!

「シンプルライフ」サイトも、もうすぐ5年。この間ガイドが見てきた数々のシンプルライフ、その共通項とは?

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

「シンプルライフ」サイトも、もうすぐ5年。この間ガイドが見てきた数々のシンプルライフ、その共通項とは?
シンプルライフは心をラクにします

シンプルライフの共通項


「シンプルライフ」も、皆様のお陰をもちまして、サイトオープンから早5年が経とうとしています。その間、さまざまなライフスタイルを取材させていただいたり、読者の皆様のご意見をお聞きしたりと、シンプルライフに関する多くの考え方に触れることができました。

その中で、いつも浮かんでくる共通項のようなものがありました。それは、
「足すより、引こう」
「今あるものを大切にしよう」

ある女性の悩み


あるとき伺った、片づかないのが悩みとおっしゃる女性のお宅は、確かにたくさんのモノがあちこちに吹きだまりを作って、雑然とした印象でした。しかし、よくよく見れば、その吹きだまりは、何とか片付けようと努力しつつ、他の作業に中断させられた痕跡がほとんど。
つまり、この方は、「片付けられない人」じゃなくて、「片付けきれていない状態」にあるだけだったのです。

モノと時間が反比例?


若いママであるこの女性は、仕事に、小さなお子さんの育児に、毎日大忙し。もともとはキレイ好きで片付けもできる人ですが、あまりの忙しい毎日に、次第にお部屋が片付かなくなっていただけでした。でも、ストレス解消に眺めるカタログ通販で、可愛い雑貨が増え、子供たちのおもちゃや洋服が増え……、モノと仕事・家事時間の増加に反して、片づけにかけられる時間は減少し、結果として片づけが追いつかなくなっていたのでした。
こういう人は、実際たくさんいらっしゃると思います。

片付けなくても生きていけるけど…


お仕事や育児、勉強や介護と、誰もが忙しい毎日に追われています。一刻を争う食事作りや、家族がいれば毎日しなくてはならない洗濯と違って、お片付け・掃除は、しなくても一日が回っていきます。後手後手になるのは当然です。

でも、お片付けと掃除もまた、おろそかにすれば心が疲れてきます。片づかない、モノがゴチャゴチャの部屋には、帰ってきても休まらないし、何か新しいことに取り掛かる気力が湧いてきませんよね。
モノが少なければ、片付ける手間も少なくて済みます。暮らしをモノによって複雑にしないこと、それこそがシンプルライフの目標なのです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます