今回のシンプルライフの達人は大物です! 三人のお子さんを持ち(しかも全員男の子)、フルタイムで看護師のお仕事(しかも夜勤アリ)をこなすKさん。しかしそのお宅は、いつ行っても気持ちよく片付いている! その秘密は?
子供がいるとは思えないK家のリビング。ここで遊んでも、最後におもちゃはすべて子供部屋へ

シンプルライフの大物登場!

Kさんは、たとえ突然の用事で訪ねたとしても、「ちょっと上がってって~」と言える人。それもそのはず、お宅(マンション、100平米)はいつでもキレイに片付いているんです! お仕事は、大病院の看護師。200人からの患者の診療に応対する日々、タイヘンなお仕事を持っている上に、8歳、5歳、2歳の3人のお子さんは全員、やんちゃな男の子。しかもご主人は大量のコレクションも持っている……。どうやって、このシンプルなお宅をキープしているんでしょうか。

Kさんの一日


ガイド:看護師さんってタイヘンなお仕事ですよね。お仕事のシフトってどうなっているんですか?
K:日勤は8時~17時半で、夜勤は、そのあと仮眠してから0時半から朝9時まで。そのほか準夜勤というのがあって、日勤の翌日16時半から午前1時までです。現在、月に多いときは5回くらい夜勤があります。ちょっと前は、毎週土曜が準夜勤で、そのときは、帰るのが2時、帰ってから洗濯して片づけて、3時就寝というパターン。でも、朝7時半には子供たちに起こされちゃいますね(笑)。

す、すごい…。何て働き者なの…。

元は「片づけない人」


ガ:すご~い。それなのにいつもキレイに片付いている。やっぱりお仕事柄、キレイ好きなんでしょう?
K:いえいえ(笑)、看護師もいろいろで、私、実家にいた頃は、掃除なんかしたこともなかったんですよ。実家の母も、わりと大ざっぱな人だったし。
ガ:じゃあ、結婚してから?
K:結婚してからも、子供が立て続けに2人生まれて、育児と仕事に追われて、それどころじゃありません。前は、もっとすごかったです。グチャグチャでしたね(笑)。

そーなんだ…今、全然そんな風に見えません!

さぞかしパパは協力的!?

ママ不在のときはパパもお料理するけど、片づけは…

K:うちはね、パパ(ご主人)が散らかってるのがキライなんです。私はインテリアなんか全然興味ないけど、パパはすごく凝る人。自分のコレクションのディスプレイや本棚なんかは、自分できれいに整えています。雑な私とは正反対(笑)。
ガ:このインテリアもパパが? センスいいですね。おまけにお片付けしてくれるパパなんてうらやましい! いいな~。
K:(爆笑)それが違うの。美しくするのは好きだけど、片付けや掃除はしないの! 文句言うだけ! 「オイ、ホコリついてるぞ」なんて。
ガ:えーっ、こんなに忙しい奥さんなのに?

以前はケンカばかり…。どう解決したの?