シンプルライフ/モノを減らす・片付ける

モノを持っていい人 ダメな人

モノを持つには、資格があると思うのです。お金さえ出せば、モノを買うことはできますが、それだけでは、モノを持つ資格を満たすことはできません。あなたは、モノを持っていい人? それとも…?

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

モノを持つには、資格があると思うのです。お金さえ出せば、モノを買うことはできますが、それだけでは、モノを持つ資格を満たすことはできません。あなたは、モノを持っていい人? それとも…?
 

モノがあってもシンプルライフ

あなたは持っていい人? それとも…
「シンプルライフ」=「モノが何もない暮らし」
と連想する人、多いと思います。でも、モノがなければシンプルライフとは限りません。
シンプルライフとは、モノに振り回されない暮らし。どれだけたくさんのモノがあっても、すべてのものに心を通わせ、大切に扱うことができれば、それこそがシンプルライフではないでしょうか。
 

コレクターのシンプルライフ

モノを沢山持っている人の代表が、コレクター。フィギュアやマンガ、食玩、カードなど、コレクションの対象はさまざまです。熱心なコレクターの中には、生活のすべてをコレクションのために注ぎ、生活空間の大半がコレクションで占められている、という人も少なくありません。そのため、
「コレクター=シンプルライフの真逆」
って思ってる人もまた、多いみたい。
でも、そんなことないんですよ! コレクターの皆さん、安心してね!
 

北原照久さんは、シンプルライフの達人!?

「コレクター」という言葉でガイドが真っ先に思い出すのは、ブリキのおもちゃのコレクションで有名な北原照久さん。横浜に「ブリキのおもちゃ博物館」を設立し、テレビ番組などでは、おもちゃに関する該博な知識を披露されている、コレクター中のコレクターです。ガイドは、北原さんのようなコレクションの達人こそ、シンプルライフの達人だと思っています。
 

真のコレクターは、モノを大切にする

コレクションの達人は、どれだけたくさんのモノを収集しても、一つひとつを大切にし、きちんとそれを分類・評価して、それにふさわしい方法で収納することができます。膨大なコレクションを持っていても、決して蒐集品を粗末には扱いません。だから、どんなにたくさんのモノを持っていても大丈夫。真のコレクターとは、対象となるモノときちんと向き合え、付き合える人です。こういう人は、モノに支配され、振り回されることがありません。
 

暮らしを豊かにしないコレクション

反対に、「コレクション」というほどの量を持っているわけでもないのに、自分が持っているモノの数や種類が判然としない人もいます。そんな人は、同じモノを二つも三つも買ってしまっていたり、またそれを粗末に扱ったために傷んでしまっていたり、さらにはそれに気づきもしなかったり。こういうモノの持ち方をしていると、家の中が片付かないばかりか、モノの値打ちがどんどん減っていきます。ストレスはたまり、お金はたまりません。
 

コレクターは文化を守る人

もし、あなたが北原さんのようなモノの持ち方ができているなら、今のお住まいがどんなに狭くても、コレクション道に邁進してください! モノの生命のサイクルが短くなっている今のような時代には、逆にあなたのような人が必要なのです。あなたが人類の文化的遺産を集積し、広く世界に役立ててくれる日がきっと来るでしょう!

そして、せっかく持っているモノを、きちんと把握したり、整理したりすることが苦手なあなたは、この際「コレクション」することはあきらめましょう。そして、きちんとモノを管理できるほかの人にまかせましょう。その方がきっと、豊かな暮らしになりますよ!

【関連リンク】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます