漫画家の赤星たみこさんといえば、エコや美容・健康に造詣が深く、今や講演やテレビ出演に引っ張りだこ。アシスタントや編集者など、人の出入りが多く、猫も4匹いるご自宅兼仕事場で、どんなシンプルライフを実践していらっしゃるんでしょう?

シンプルでオシャレな自宅兼仕事場

打ち合わせ・インタビューはここで。和モダンな印象
「漫画家の仕事場」というと、「いつも締め切りに追われている」イメージがありませんか?きっと家中が雑然として、熱気とワタぼこりが立ち込めていそう‥。

そんなステレオタイプな先入観をもって赤星邸を訪れると拍子抜けします。スッキリ片付いたリビングには、何も置いていない大テーブルと、大きな飾り棚にはきれいにディスプレイされた猫小物のコレクション。そこには薄いホコリすらたまっていません。フローリングの床はピカピカ。

「はたき」があれば雑貨も飾り放題!

猫グッズコレクションはホコリ知らず
仕事場には、さすがにパソコンや紙類がたくさんありますが、決して雑然としてはいず、とても使いやすそう。連載や講演に追われて忙しいはずなのに、猫が4匹もいるのに、どうして? 

「ホコリはためると固まって取れにくくなるんです。だから、はたきで週1度程度でもなでておけば、拭き掃除はいらないんですよ」

こんなに細かな雑貨をディスプレイしているのに、ちっともホコリがたまっていないのはそのため!? 雑貨をたくさん飾りたい人に朗報だー!