シンプルライフ/モノを減らす・片付ける

片付けられない人にオススメ 吹き溜まり解消システム その1

書類や子供のおもちゃのパーツ、乾電池に食べかけのお菓子‥‥。食卓まわりにできやすい、こんな”吹き溜まりを解消するための、フレキシブルでリーズナブルなシステムを作ってみました。

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

リビング・ダイニングにできる恐怖の"吹き溜まり

領収書、学校の連絡プリント、食べかけのお菓子や果物、子供のおもちゃのパーツ、小銭やショップのカード‥‥。マメな人ならこんなもの、とっととお片付けできてしまうんでしょうけど、すぐに作業を中断させる小さい子、電話、来客に追われて、気づいたら書類や雑貨が小山を築いていた――なんてこと、ありませんか?

この”吹き溜まり”、家中どこにでもできるものですが、特に目立つのが食卓まわり。家中のどこが散らかっていてイヤかって、この辺のゴチャつきほどイラつくものはありませんよね! ガイド宅も例外ではありません。何も対策をせずにいると、キッチンとダイニングスペースの仕切りになっているカウンター上にたちまちリッパな吹き溜まりが‥‥。ある程度成長した吹き溜まりを分類すると、次のようなモノが集まってくることがわかりました。

1 領収書類
2 夫の私物
3 とっておきたいチラシ、新聞・雑誌の切り抜き、リーフレット類
4 切手や商品券、通帳など
(!)

5 子供のおもちゃのパーツ
6 文房具
7 かゆみ止めなど
8 洗濯ばさみ
(ガイドは洗濯ばさみが大好き)
9 本や雑誌
10 仕分け前郵便物
11 急を要する書類
12 写真、仕分け後郵便物
13 爪きりなどグルーミング用品


この吹き溜まり、まとめて片付けようとするとけっこう時間をとるし、忙しいとついつい吹き溜まりを“熟成”させてしまったり‥‥。ヤダヤダ‥‥。

“吹き溜まり解消対策システム”に続く!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます