日常英会話/日常英会話アーカイブ

その表現古くない?英語は変化する生き物です。 英語で"コーヒー2杯"何て言う?(2ページ目)

日本語と同じく、会話における英語は徐々に変化します。何十年も前の英会話本を読んでも、そのすべてが今でも使われているとは限りません。情報のアップデートに心がけましょう。

森 弘之

執筆者:森 弘之

日常英会話ガイド


こんな言い方でもOK
じつは今では、

two coffees

と言っても通じるようになりました。同様に、

two cokes

two milks


など、いちいち two cups oftwo glasses of をつけずに表現する人が増えてきました。


これなら簡単!
日本人が海外を旅行するとき、日本語ならば「コーヒー2つ!」と簡単に言えるところを、中学などで習った英文法に縛られて two cups of coffee というようにいちいち cup を伴った表現を使うのは非常にわずらわしいものです。

ら抜き言葉と同じく、英語を愛する人から見れば許せない傾向かもしれませんが、日常の英会話を学ぶものにとって言いやすいに越したことはありません。


でも、時と場所をわきまえて
がちがちに凝り固まった文法から抜け出し、生きた英語を身につけることは、このように会話を容易にしてくれる場合も多くあります。ただし注意が必要なのは、時と場所をわきまえるということことです。

覚えたての言い回しをところかまわず使うと、ときには恥をかくこともあります。とくにスラングは、映画などでそれが実際に使われる場面を確認してから使ったほうがいいかもしれません。使う時と場所をわきまえる、案外これが英会話で一番難しい課題かもしれませんね。


=関連記事=
海外旅行!さあ飛行機です [AllAboutJapan すぐに使える日常英語]
旅の食事、ちゃんと食べてます? [AllAboutJapan すぐに使える日常英語]


=関連リンク集=
スラング [AllAboutJapan すぐに使える日常英語]
旅行 [AllAboutJapan すぐに使える日常英語]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます