節約/食費の節約

安い肉を美味しくする方法!ちょっとした工夫で美味しく大変身!

安い肉を美味しくする方法とは? 高い肉が美味しいのは当たり前。でも安い肉だから美味しくないと決め付けるのは間違いです。そんな安い肉を美味しくする「ちょっとひと工夫」した方法をご紹介します。簡単にできるので、ぜひ皆さんお試しください!

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

安い肉を美味しくする方法とは? ひと工夫で高級肉に大変身!

安い肉を美味しくする方法

安いお肉だって美味しく食べたい!

高いお肉が美味しいのは当たり前。でも安いお肉だから硬くて美味しくないと決め付けるのは間違いです。お肉はちょっとした工夫で美味しく変身するんですよ。そんなお肉を美味しくする「ちょっとひと工夫」をご紹介します。
   

安い肉を「果物の力」で美味しくする

パイナップルの酵素がスゴイ!

パイナップルの酵素がスゴイ!

酢豚によく入っているパイナップル。あれはただの飾りではありません。ご存知の方も多いかと思いますが、パイナップルの中には肉を柔らかくしてくれる成分が含まれているのです。

パイナップルに含まれているブロメレインという成分が、肉の中にあるたんぱく質を分解する酵素「プロテアーゼ」に働きかけ、その酵素が肉のすじを溶かし、お肉を柔らかくしてくれる効果があるんです。これを応用して、パイナップルやパイナップルの果汁に、ステーキ肉やポークソテー用の肉などを漬け込んでおいてから調理すれば、肉を柔らかく美味しくすることができます。

パイナップルの他、キウイ、パパイヤ、梨、いちじくなどの中にも、同じようなプロテアーゼに働きかける成分が含まれていますので、代用することもできます。

ただ一つ注意したいのは、これらの果物を使うときは必ず「生」のものを使用するということ。缶詰や加工されたジュースの場合、加工の段階で加熱処理されます。すると果物の中に含まれる酵素は効果が無くなってしまうのです。ですから、使用する果物は生の物を使ってください。
リンゴ酸が効く

リンゴ酸が効く

あともう一つ、鶏のから揚げを作る時に活躍してくれる果物は「りんご」です。りんごには「リンゴ酸」という成分が含まれており、これもまた肉の繊維を柔らかくしてくれる効果があります。

鶏肉に下味を付ける時、醤油や酒などと一緒に少量のりんごの絞り汁を加えます。加える量は、肉500gほどに対して大さじ半分くらいで十分です。たったこれだけの事で、いつもより柔らかくてジューシーなから揚げができあがります。
 

安い肉を「調味料でひと工夫」して美味しくする

肉の煮込み料理

肉の煮込み料理

肉を調理する前に下味を付けますが、その前の段階でほんのひと工夫。味付け前に少量の砂糖を肉にすりこんでおきます。すると砂糖の成分が肉の中のタンパク質(コラーゲン)と水分を結び付け、肉を柔らかくする効果があります。砂糖の量も少量ですから、それほど味に影響もありません。その他、酒やワインなどにも同じような効果があります。

煮込み料理の場合は、ビールやコーラ、酢などを使うのも良い方法です。
酢は、酸が肉を柔らかくしてくれますので、さっぱりした煮物を食べたい時にはおすすめ。ビールやコーラに含まれる炭酸にもお肉を柔らかくしてくれる効果がありますので、飲み残しの物などがあったら肉の煮込み料理に使ってみましょう。

ただし、ビールはたくさん入れ過ぎると苦くなってしまいますので、気を付けてくださいね。
 

安い肉を「焼く時にひと工夫」して美味しくする

片栗粉をまぶすだけ

片栗粉をまぶすだけ

ステーキやポークソテーなどは、焼いている時に肉汁が外に流れ出してしまうため、焼き上がりが硬くなってしまいがち。そこで、焼く直前に薄く「片栗粉」をまぶしてから焼いてみてください。すると肉の表面が薄くコーティングされたような状態になるため、肉汁が閉じ込められ、柔らかくてジューシーに焼きあがります。コツはごくごく薄く片栗粉をまぶすことです。

【関連記事】
  • 安い肉を柔らかくおいしく食べる裏ワザ4選!
  • お肉の冷凍保存術・保存期間・解凍方法キホン!一人暮らしのあなたに
  • 業務スーパーで食費節約になる7つの買い物術
  • 食費、月1万円台は可能?実現できる人・できない人
  • 安くて栄養のある食べ物は?食費節約に役立つ11の食材
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます