節約/節約関連情報

節約害虫駆除 不快なゴキブリをやっつけろ!(4ページ目)

ゴキブリ対策・ゴキブリ駆除、徹底ガイド! 生態を知って浸入や巣食うのを拒絶しましょう。ホウ酸団子の作り方もお教えします! 

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド


駆除方法【戦う】

ここまで対策を打っても、実際遭遇することも無きにしも非ずです。

エアゾール系を使用する場合、それだけで撃退することは難しいので、かける→弱る→叩くのが理想です。また、エアゾール系の殺虫剤より、台所用洗剤やトイレの洗剤、カビ取り剤、除菌スプレーなどの方が即死させられる可能性が高く、手近にある場合はぜひ利用してみてください。

叩く場合は、前方から叩くのがベスト。ゴキブリの尻の部分には風を察知する器官があるため、後方からだと覚られやすいのです。

掃除機で吸い込む、という方もいらっしゃるようですが、吸い込んだその時は気絶していますが、大抵はすぐに元気になって出てきます。なので吸い込んだらすぐにゴミパックごと捨てるほうが良いです。掃除機で吸い込んだ上に殺虫剤を吸わせる、という方法は、掃除機のモーターの故障原因になりますので避けましょう。

またもし死んだ時でも、メスの場合死に際に産卵することがありますので、掃除機の中で孵化なんて恐ろしい事態にならないように注意が必要です。

最後に…


これまでのことをまとめると、
1、侵入経路を徹底的に塞ぐ
2、餌になるものを排除
3、巣になる場所を無くす
ということですね。

高価な駆除剤や薫煙剤を使ったり、業者などに依頼してしまう前に、こうした基本的な対策をまずしてみてはいかがでしょうか。皆さんのお宅でも、しっかり対策をされて、この夏遭遇しないことをお祈りいたしております。。

キーボード
あなたのキーボードは大丈夫ですか?

余談になりますが、ゴキブリは狭くて暖かい場所が好きと書きました。

狭くて暖かい場所と言えば、電気機器の中。電子レンジや電話などの故障原因が、中に巣くったゴキブリのためだった、というのはよく聞く話です。

それから今、皆さんの手元にあるパソコンのキーボード。中からガサガサ聞こえるなんてことはありませんか…?


【関連リンク】
*ゴキブリにサヨナラ!(All About Japan 住まいを考える)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます