カナダへの高校留学に必要な英語力は?

カナダ高校留学
トロントの公立高校。どの学校も施設が充実している。
ガイド:英語力はどのくらい必要ですか?

友冨さん:英語力は高いに越した事はありませんが、初心者でも入学は可能です。英語が第2外国語である留学生は、現地の学生が受講する「国語=英語」の授業の代わりに「ESL」(語学としての英語の授業)を受講します。

トロントの高校は9月が新学期なのですが、留学予定の高校生はだいたい4月から現地入りし、9月までの5ヶ月間語学を学びます。入学後ESLの授業にはA(初心者)~E(上級者)まで5段階あり、9月の入学前に現地で受験する英語と数学の試験によって、レベルの振り分けを受ける事になります。

日本の中学を卒業したばかりの生徒さんですと、だいたいESL「B」か「C」レベルに入る方が多いですね。レベル判定は英語と数学両方ありますので、例えば英語力が「A」あっても数学のレベルが低いと、数学や科学などの理系クラスは1学年落として受講を始めるよう提案されることもあります。又は逆に、数学の結果がかなり高くても、英語力が低い場合は、まずは英語力を養えるよう、音楽や体育、ドラマ(演劇)や家庭科のクラスなどから受講を進められ、必須科目は2年目から受講、ということもあります。

学校によっては留学生の受け入れ枠が割りと多く、主要教科でもESL ModifiedコースといってESLの生徒がついていきやすいように流れを変更したコースが用意されている学校もあります。


>>カナダの高校には「先輩・後輩」といった感覚がない?>>