カナダ(トロント)高校留学、1年間の公立高校への留学費用は?

カナダ高校留学
トロントは街と自然とが見事にを調和している
ガイド:1年間の公立高校への留学費用はどのくらいかかるのですか?

友冨さん:トロント学区にある高校(101校)ですと、留学生の受け入れ費用は一律です。願書申請費用が$150、受入校が見つかり次第、支払う授業料は$13,000です(授業料には9月1日~翌年8月31日までの医療保険も含まれています)。それと別途、ホームステイの費用、お小遣い等がかかります。

ガイド:確かに私費留学と比べるとかなりの割安感はありますね。それと、交換留学では留学先の街は選べませんが、街を指定して探せるというのも魅力のひとつですね。では、公立高校への留学基準はあるのですか?

カナダ(トロント)の公立高校への留学基準

友冨さん:一応ありますが、トロント学区においては公立高校への入学基準はそれほど高くはありません。日本の中学校での5段階評価で、3以上の成績をまんべんなく取れていればまず問題ありません。ただ、3が最高で残りは1や2……となりますと入学が認められない事があります。

あとは出席率がとても重要です。病欠や手術などの理由でなく1週間以上連続したお休みがあった場合は、理由によっては入学が認められない場合がありますので要注意です。また、中学で不登校や登校拒否の期間があった人も注意が必要ですので、事前に相談してください。


>>カナダ高校留学、高校留学に必要な英語力は?>>