留学/留学アーカイブ

格安で「アメリカの大学」を卒業する方法!(2ページ目)

アメリカの大学を卒業したい!でも留学費用が高すぎて経済的に難しい……。そのように悩んでいる人へ「格安」でアメリカの大学の卒業資格を得る方法をご案内します。

河東 英宜

執筆者:河東 英宜

留学ガイド

コミュニティカレッジは求められる英語力のハードルも低い

ワシントン州シアトル郊外のタコマ市にある「タコマコミュニティカレッジ」。東京に日本事務局を置く。
コミュニティカレッジに入学する大きなメリットとして、授業料が4年制大学や、ジュニアカレッジよりもかなり割安である点が挙げられます。

もうひとつの利点は求められる語学のレベルが大学よりも低いことです。コミュニティカレッジへの入学に必要な英語力は一般的にはTOEFL 450(iBT46)点程度とされています。

大学入学レベルの英語力はTOEFL 530(iBT71)点程度なので、3月時点で英語力に相当の課題がある場合は、9月の入学は不可能に近いと言えます。そうした場合にも一旦、コミュニティカレッジに入学する方法は有効です。なぜなら、必要な語学力に到達するために、語学コースに長い期間通うことは、留学費用の増大となるからです。

海外の大学に入学するには様々なルートがある

アメリカに限らず海外の大学は、今回ご紹介した方法の他にも様々なルートで大学に入学することが可能です。例えば、日本の大学や短期大学での単位をアメリカの大学に認めてもらう方法もありるので、今春は志望校ではなくてもひとまず日本の大学・短大に入学し、日本で教養課程の単位を積み上げ、2年後にはアメリカの大学を受験するということも可能です。自宅から大学に通学できる人は滞在費がかからないため、この方法が最も「割安」になるとも考えられます。

また、高校時代の成績が優れている人は、奨学金申請の「エッセー」次第では数千ドルの奨学金を大学から得る可能性もあります。8,000ドル規模での奨学金が出る場合も少なからずあるので、結果として学費が「格安」になっている人もいます。

成績や語学力、経済的事情など、皆さんそれぞれのスタートラインがあると思いますが、アメリカの大学においては、それぞれの状況に応じて広く門戸が開かれています。

ハーバード大学に象徴される世界のトップ校から、地域住民に開放されて、学ぶ意志があれば入学できる学校まで、これら全てが大学であり、その多様性こそがアメリカを象徴しているとも言えます。


【関連記事】
進学先がない!? そんなときはアメリカ留学(All About 短期留学・ワーキングホリデー)
2008年世界大学ランキング(THE-QS)発表(All About 短期留学・ワーキングホリデー)
どうやって決めるの? 世界大学ランキング(All About 短期留学・ワーキングホリデー)

円高の今こそ海外留学のチャンス!(All About 留学・インターンシップ)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます