オバマ次期大統領の出身スクール「プナハウ・スクール」
ハワイの名門「プナハウ・スクール」 |
万浪さん:忘れもしない!子供が6歳の夏休みです。(私が)ずっと憧れていた (笑)プナハウ・スクールのサマースクールにエントリーしてみました。
すっかりローカルの公立小学校に馴染んでいた息子なので、名門私立校にはちょっと抵抗あるのかなぁ……と思った私でしたが、好奇心80%、あと20%は「名門校での経験は将来何かに生きるかも」との思いから、手間のかかる登録プロセスとかなり割高なお金をかけてプナハウ・スクールの登録手続きに踏み切りました。当時息子は、嫌がるでもなく、喜ぶでもなく淡々と通っていました。
時を経て中学生になった、つい先日、オバマ氏当選のニュースを息子と一緒に見ていたときのことでした。プナハウ・スクールを思い出した私は息子に聞いてみたんです。
「オバマさんって、プナハウ・スクール出身だって。ヨシ(息子)も通ったことあるの、覚えてる? あの、グランドとか設備がとっても立派な学校?」
そうしたら、はじめはピンと来なかったようですが、いろいろと誘導尋問していくと、「あ!!あの、算数やった学校!」と言うのです。ほとんど何も覚えてはいないのですが、算数のクラスを受けたことを覚えていてくれました。実はエントリーの際、息子が小さな時から興味を示していた算数のクラスを選んでみたのでした(プナハウのサマースクールは、大学の講義形式で取りたいクラスを組み合わせます)。今になって、「母の勘、的中」と自己満足に浸ってしまいました(笑)。
最終決定はママの役目
ガイド:お子さんのことを一番知っているのは母親といいますからね。万浪さん:はい。プログラムやロケーション選びについては、私たちアドバイザーとママであれこれ相談しながら考えるわけですが、最後の決め手は「ママの嗅覚」だと思っています。ハワイの異文化の中でお子様がどんな反応をするのか? それは、ある程度の予測がつきそうで、全くはずれる場合もあります。精一杯の愛情を込めてママがお子様の反応を予測し「ここならきっと楽しんでくれるはず」と思えるところに決めるのがベスト……私はいつもそう思っています。決めるのはアドバイザーではありません、ママご自身です!
>>みんなでハワイを楽しむため、ママ都合でプログラムを選ぶ!>>