留学/留学アーカイブ

アイルランド留学が人気の訳

今年からワーキングホリデーがスタートし、注目を集めているアイルランド。実は、留学関係者や留学経験者から人気の高い留学先なのです。そんな通が好む、アイルランド留学ならではの魅力をご紹介します。

執筆者:すずき ゆき


アイルランド
音楽やダンスなどに代表される伝統的な文化、そして近年は経済成長著しくEU諸国の中でも注目度の高いアイルランド
今年の1月より新たにワーキングホリデー(以下ワーホリ)が可能な国として加わったアイルランド。

現在、年間およそ1000人ほどの日本人が語学研修・留学で訪れているそうですが、皆さんは、どれくらいアイルランド留学のことをご存じですか? 名前は知っていても、漠然としたイメージはあっても、詳しく知らないという人も多いのではないでしょうか? 留学となるとなおさらです。

実はアイルランドは、留学関係者やイギリス留学経験者の間ではとても人気のある留学先なのです。仕事で様々な国の留学事情を知っている留学関係者、そしてイギリスにいて現地の口コミなどで豊富な情報を入手しているイギリス留学経験者。そういった人たちを「次に留学するならアイルランドがいい!」と言わせるほど。

私もたまに「すずきさんが留学するなら、どこがいいですか?」と聞かれるのです。私は日ごろ賑やかな都心でわさわさした日常を送っているので、あまり都会すぎない方がよく、かといって田舎過ぎず、加えてしっかり勉強できる環境がいいと思っています。ですので、これから数ヶ月の語学研修をする機会があれば、実は私もアイルランドが候補地ナンバーワンなのです。

今回はそんなアイルラド留学についてご紹介します。

アイルランドが人気の訳

アイルランドが留学先として人気の理由として、以下のようなことが言われています。
1)他の英語圏に比べて日本人が少ない
2)ヨーロッパからの留学生が多く、他国に比べて国際色豊かな環境で学べる
3)ヨーロッパでも最も治安の良い国の一つ
4)1年を通じて、穏やかな気候
5)イギリスに比べて、留学費用が割安(2P目記事「アイルランド留学は安い!」参照)
6)人懐っこい国民性で、アットホームなホームステイ環境が多い
7)高い教育水準で、政府の厳しい水準で語学学校の質が保たれている上、留学生の英語学習の他コースが多彩

などがあげられます。たしかに、1)2)で挙げられているように、英語圏の留学先で日本人が少なく、ヨーロッパからの留学生が多いような国際色豊かな国というのは非常に少ないので、アイルランドは留学先として穴場と言えそうです。

アイルランド
フィヨルドの海岸線と空と海が美しい風景を作る、留学人気都市ナンバー2の街、ゴールウェイのある大西洋岸
こうした留学先としての魅力に加え、手つかずの自然、幻想的な風景はほんとうに映画のワンシーンのようです。アイルランド政府観光庁のHPで、アイルランドの各地の風景を見ることができますが、どの写真も「あ~~、ここに行ってみたい」と思うような風景ばかりです! 1万2000年前まで氷河に覆われていたという複雑な地形に、アイルランド独特のきまぐれな気候が作用して、流れる雲や虹は本当に幻想的です。余談ですが、アイルランドが舞台となている映画では『ライアンの娘』が有名ですが、この映画で随所に登場する壮大な風景についついため息をもらした方も多いハズ(笑)。もし、アイルランド留学をご検討されている人は、一度映画もご覧になってみてください。

アイルランド現地取材記者を一般公募!

さて、そんなアイルランド留学ですが、10月13日に留学フェスティバルが開催されます。現地の大学、カレッジ、語学学校から担当者が参加し、留学関連はもちろん、現地の生活に関しても詳しい情報を入手できるフェアです。さらに、来場者の中から現地取材記者を2名募集するとのこと! 詳しいフェアの内容や現地取材記者募集情報などは、今後こちらのページで随時アップされるとのことなので、皆さん要チェックです。
■アイルランド留学フェスティバルへ行こう!
日時:10月13日(土) 10:00~17:00
会場:六本木ヒルズ ハリウッドプラザ5階 ハリウッドホール
主催:アイルランド政府商務庁アイルランド政府観光庁


次のページでは「人気の都市」「アイルランド留学は安い!」をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます