留学/留学アーカイブ

安く長~く暮らせる、おすすめの街 物価の安いロンドン郊外の街(2ページ目)

留学生にとって憧れの街ロンドン。でも、物価が高いのがちょっと難点、という人も多いハズ。そこでおすすめはロンドン郊外の街。今回は電車で2時間のボーンマスをご紹介します!

執筆者:すずき ゆき

映画はロンドンの6割程度、レンタルビデオはタダで借りれる!?

ボーンマスの映画館
映画はロンドンより安く900円ぐらいで観れます

何といっても安いのは映画などの娯楽。同じオデオン系列でも、ロンドンで£8(約1616円/£1=202円/2005年9月現在)のところ、ボーンマスなら£5.3(約1070円)。火曜日は一律£4.5(約909円)が留学生には人気です。レンタルビデオも安く£3(約606円)。でもこちらは語学学校で貸し出しをしてくれるところも多く、留学生の皆はほとんどタダで映画を楽しんでいるようです。

ボーンマスのマーケット
食材はマーケットで安く手に入る



ボーンマスなら交通費もかからない!


節約生活をしている留学生にとっては交通費がばかにならないロンドンですが、ボーンマスではほとんど不要! ビーチや住宅街、学校やビジネス街など徒歩か自転車で移動できる手ごろな大きさの街なのです。そのため、多くの留学生はホストファミリーに自転車を借りるか中古自転車を購入して生活しています。路面バスも発展していて近隣へ出かけるのも便利です。バスは£0.7から、定期にすればもっとお得です!
ボーンマスは自転車が便利!
中古自転車は£15(約3030円)ぐらいから入手可能



ボリューム満点の朝食やカフェも安い!


イギリスの朝食と言えば、「イングリッシュブレックファスト」。ベーコン、ソーセージ、卵、トースト、ビーンズとかなりのボリュームで出てくるのが一般的。平均的に£3.2(約646円)が朝食セットです。
ロンドンでちょっとカフェ、というとだいたい£1(約202円)以上で日本の高いカフェと同じくらいの感覚のところが、こちらボーンマスではだいたい£0.6(約120円)。これなら気軽にカフェできるのがうれしいですね!
イングリッシュブレックファスト
イングリッシュブレックファストは定番



タクシー初乗りで約282円。


生活の物価を比較するのに目安となるのがタクシーの料金。日本も結構高いですがロンドンも高い! ロンドンのタクシーは初乗りが£2.2(約444円)。これだと「うん、日本よりちょっと安いじゃん」と思ってしまいそうだが、日本が初乗り2キロ660円で、この距離で換算するとだいたい2キロで900円ぐらいかかってしまう計算になるのです。さすが、物価の高いロンドン。これがボーンマスの場合は初乗り£1.4(約282円)、しかも£5(約1010円)以内で街中だいたいの場所へ行けちゃいます。
イギリスのタクシー
イギリスのタクシーは結構高いです



ボーンマスの留学生の生活をチェック!>>

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます