留学/留学アーカイブ

年賀状との使い分けがポイント 親しい人にはクリスマスカードを(2ページ目)

若い世代を中心にクリスマスカードを送る人が年々増加中。重要なのは送る相手を選ぶこと。どうせなら、クリスマス・スピリットを発揮して、誰かのためになるカードを使ってみてはいかが?

執筆者:南田 登喜子

せっかくなら、ささやかな「クリスマス・スピリット」を発揮して、誰かのためになるクリスマスカードを選んではいかがでしょうか? ここでは、収益金が国際支援活動に使われているクリスマスカードを販売するサイトを3つピックアップしてご紹介します。


日本ユニセフ協会
世界で子どもと母親を中心とした社会開発活動を人道的見地から行なっているユニセフ。カードなどのユニセフ製品は定価の約50%が開発途上国における現地活動資金等として使われます。

日本ユニセフ協会/@カードとギフト

「@カードとギフト」には、世界各国のアーティストが描いた多彩なカードが勢ぞろい。平和への願いを込めたイラストも毎年数種類登場し、クリスマスカードはユニセフで、と決めている人も。季節のごあいさつを意味するメッセージが国連公用語6ヵ国語で印刷されたカードのほか、無地カードも用意されています。 オリジナルのクリスマス用ポストカードや年賀状もあり。購入はウェブサイトのほか、ユニセフ・ハウスや日本ユニセフ協会地域組織、デパートや専門店などでも可能。

料金: クリスマスカード6枚セット1,320円~/10枚セット1,700円~、ミニカード・ポストカード10枚セット1,000円、年賀状10枚セット500円


スマイルハートクラブ
三井住友海上社員の社会貢献活動団体「スマイルハートクラブ」とNPO「子供地球基金」が協力して販売するチャリティー・クリスマスカード。

スマイルハートクラブ

スマイルハートクラブが過去に支援してきたクロアチアの子どもたちが描いた作品が今年のクリスマスカードに! 一般投票を経て決定した5種のデザインは、いずれも心の傷を癒す目的で絵を描くアートセラピーで描かれたイラストを組み合わせたもの。サイトには、絵を描いた子どもたちの写真と共に、将来の夢やメッセージなどのコメントも掲載されています。今年のカードの収益金も、クロアチアをはじめ、コソボ、マケドニアなど旧ユーゴスラビア地域で、難民・避難民、障害のある子どもの心のケアや生活支援活動のために使用されます。

料金: クリスマスカード 1枚200円 5枚組1,000円 絵はがき 1枚100円 50枚組4,000円


グリーティングライフ
世界50カ国で支援プログラムを行う国際的な民間医療援助団体メドゥサン・デュ・モンドのロゴの入ったカードを販売。ロゴ入りカードの売上の一部は、世界各地の医療支援活動に充てられます。

グリーティングライフ

クリスマスを祝うサンタのようすがユーモラスに描かれた定番のミニサンタシリーズのほか、和紙を使ったものや、フォトフレームカードなども。 フォーマルな場にも使えそうな和風のフォーマルカードも数種類用意されています。デパートや文具店の店頭でも購入可能ですが、直接注文の場合は、社名やロゴマークの印刷、中面メッセージの変更などにも有料で対応しているそうです。

料金: 12枚セット2,268円~


クリスマスカードを書く前に知っておきたいこと>>

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます