中国語/中国語アーカイブ

北京五輪開会式、内容盛り沢山の理由

ついに開幕した北京五輪。開会式イベントの盛り沢山な内容、度肝を抜く派手な演出をTVや報道で多くの人が目にしたことでしょう。開会式に見られた中国的おもてなしの心をご紹介しましょう。

執筆者:望月 愛生


2008年8月8日午後8時8分、発展を望む縁起のよい数字8並びの日に、北京五輪は開幕しました。

■中国人は8が好き!

開会式のショーイベントや聖火台点火はオリンピック最初の見どころということで、TVや報道などで多くの人が目にしたことでしょう。世界最大の人口と悠久の歴史を誇る中国らしい、盛りだくさんのイベントでしたね。

イベントてんこもり、花火もてんこもり
盛りあがりすぎて開会イベントは時間も長すぎ…?!


開会式の演出を担当したのは中国映画界が誇る巨匠張芸謀(チャン・イーモウ)監督です。張芸謀監督の作品といえば、卓抜した色彩感覚とワイヤーアクションに定評がありますが、その監督の得意ワザが隋所に効果的に使われていました。

■張芸謀監督関連作品

開会式は年々ショーアップされる傾向にありますが、今年は特に「内容盛りだくさん」「花火の数が物凄い」という声が聞かれました。予定時間もオーバーするほどのてんこもりな内容に、一部では過剰なのでは?という反応すらあったほどです。
しかし、これこそが中国らしさであり、中国のおもてなしの心なのです。

見た目にはっきりわかる豪華さ、量の多さが大切
相手に「ここまでしなくても…」と思わせてこそ成功


中国的おもてなしにおいて「見た目にはっきりわかる豪華さ」「量の多さ」はとても大切です。
ですから、贈り物は見た目が地味なものはNGで、豪華なもの、大きなもの、見栄えがよいものを選ぶことが大切です。

■失敗しない!中国人へのプレゼント選び

宴会の料理も同様です。中華料理の華やかさを思い浮かべていただければ納得でしょう。
中華料理は大皿に華やかに盛りつけられた料理がテーブル狭しと並べられ、みんなで賑やかに取り分けながら楽しみます。
見える場所=テーブルに、たくさん料理が並んでいるということが大切なのです。そして、料理の量は食べきれないほど大量であることが大切です。相手が食べきってしまえるくらいの量では、中国的おもてなし精神が満足できません。相手が「もう食べられません」「ここまでしてくれなくても…」という気持ちになるまで、とことんおもてなしするのが中国人の心なのです。

胡錦濤国家主席の言葉にありましたが「中国でのオリンピックは、中華民族百年来の願い」とのことで、あのくらいの豪華な演出は中国にとっては当然のことでしょう。大量の花火も、「いくらなんでもちょっと多すぎる…?」と日本人や諸外国の人が感じるのに対し、中国では多くの人がもしかしたら「あれくらいの花火は適量、むしろ、もうちょっと多くてもよかったかもしれない」と感じているかもしれません?!


【北京五輪コラム過去記事】
■いよいよ8月8日、北京五輪開幕!
■北京五輪で注目!中華人民共和国国歌
■夏季オリンピック 水関連スポーツ単語
■五輪情報はここで!
■北京五輪の聖火リレー通過国
■夏季オリンピック種目名 「球」編
■北京五輪に持っていきたい「北京ナビ手帳」
■北京五輪の「五輪」って中国語?!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で中国語の参考書を見るAmazon で中国語の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます