中国語学習を習慣づけてくれる強い味方中国語日めくりカレンダー
早いもので、そろそろ今年も終わりですね。新しい年を迎える準備は進んでいますか?
新しい年を迎えるにあたって準備しなければならないものの1つが、カレンダーですね。カレンダーにもいろいろなタイプのものがありますが、最近、学習系の日めくりカレンダーの種類が増えて充実しています。
語学の勉強は、毎日少しずつ続けるのが理想的な学習スタイルです。毎日目にするカレンダーと中国語が合体しているものがあれば、中国語学習者としては願ったり叶ったりですが、そんな都合のいいものがある…?と探してみたところ、ありました!
2007年365日 日めくり中国語会話カレンダー(CDつき)
1日1フレーズの中国語の他、曜日も中国語です。陰暦がついているのも便利です。※画像クリックで購入ページへリンクします。 |
●発行・発売:林田印刷
日めくり形式で中国語の実用的な会話が勉強できるようになっています。
分量は2行程度の1フレーズか、質問と答え1セット。中国語文にはピンインと日本語訳がついています。CDもついていますので耳からの学習にもバッチリ対応できます。
日めくりですから、過ぎてしまった日の分はちぎられてしまうのですが、ちぎった分も綴じて使えるようになっている親切設計です。
レベル的には最低限ピンインが理解できないと難しいです。
中級者の人にも楽しめる、手応えを感じられるページも豊富にあります。ボリュームもたっぷりで、市販されている中国語実用会話集と比べても遜色ありません。
■中国語学習者が作ったカレンダー
巷には語学や常識問題などの学習系日めくりカレンダーがたくさんありますが、この「中国語日めくり会話カレンダー」はそのレベルを超えたボリューム、レベル、内容でとてもびっくりしたのですが、それもそのはず、このカレンダーを作った林田印刷の境さんは中国語学習者さんだったのです。
中国語の日めくりカレンダーが欲しい…ではちょうど印刷会社だから作ってしまおう!ということでご自分の中国語の先生に頼んで一緒に作ってもらうことにしたそうです。
中国語文にカタカナのよみがなをつけずピンインだけにしたのは、先生の強い要望だったそうです。
カレンダーに盛り込まれた会話フレーズも、境さんにとっては少し難しい…と感じる内容でしたが、先生曰く「毎日中国語を目にすることで少しずつ覚えていければきっと進歩していくはず!」と励まされたとか。
中国の豆知識や笑い話などのコーナーもあり、単なるカレンダーというよりも、中国語会話集にカレンダーがついているというイメージのほうがぴったりくる充実ぶりです。
中国語中級者以上の人にも満足できる内容ですよ。
■もう少し気軽に中国語を触れたい!という人にはもう少しやさしいレベルのカレンダーがありますので次のページでご紹介しましょう。