今すぐ香港に行きたい!だけど無理…そんな時は…?
香港ディズニーランドは周囲の自然もパークの雰囲気に溶け込んでいます。Copyright©Disney |
今すぐ香港に行きたいけれど無理な人や、日本にいながら香港気分を味わいたい人、香港ディズニーランドに行く前にちょっと中国語でディズニーランドの雰囲気の練習をしてみたい人…。
そんな皆さんは、東京ディズニーリゾートの中で中国語を楽しみつつ、少しだけ香港ディズニーランドの気分を味わってみませんか?
■東京ディズニーリゾートにも中国語版パンフレットがある
JR舞浜駅を出てすぐ左側、イクスピアリ方面にあるインフォメーションセンターですぐにもらえます。各パークのチケットブースなどでももらえると思いますので、詳しくはキャストさんにお尋ねください。
中国語版パンフレットを見れば、東京ディズニーリゾートも香港に見えてくる…かも…?
■園内表示にも意外に多い中国語
香港ディズニーランドが登場する前は、東京ディズニーリゾートがアジア圏で唯一のディズニーテーマパークでした。
ですから、中国語圏のゲストも多かったため、注意して見ると中国語の案内表示もパーク内にたくさんあります。特に、スリルライド系のアトラクションには、必ず中国語の安全表示がついています。
他にも、プレショーで流れる映像に中国語字幕がついているモニターもありますから、注意して探してみるか、キャストさんに教えてもらいましょう。
■耳をすませば中国語が聞こえてくる場所がある
中国語圏のゲストのために、中国語で音声案内がある場所もパーク内にあります。「安全のため、ボートの中では立ち上がらないでください」などの音声案内を、日本語・英語・中国語で交互に流しているアトラクションがあります。比較的聞きやすいのが「イッツ・ア・スモールワールド」と「カリブの海賊」あたりでしょうか?
「このアトラクションが聞きやすかった」「こんなこと言ってるのが聞き取れた」など、皆さんからの体験談をぜひ教えてください!
楽しい気分は、語学上達の特効薬!
語学の勉強は、楽しい体験とセットにすると印象が強く、覚えやすく忘れにくいものです。また、楽しい場所ならば、中国語を口にする時に考えがちな「間違ってしまうかも…」「通じないかも…」「発音に自信がないから恥ずかしい…」などのネガティブな気持ちが薄れます。中国語の勉強をするなら、中国でやるのが一番!楽しみながら印象強く中国語を勉強したいなら、香港ディズニーランドはぴったりな場所ですね♪
香港ディズニーランドで、楽しい思い出ができたらぜひ教えてくださいね。メルマガなどでぜひご紹介させてください!
INDEX
■記事の最初に戻る
■中国語でミッキーを呼んでみよう
【こちらもどうぞ】
■香港ディズニーランド体験報告
■AllAbout香港