香港ディズニーランド、ついにオープン!
2005年9月12日、いよいよ香港ディズニーランドがオープンです!ミッキーが私たちを待っている♪早く香港に会いに行きたい…!Copyright©Disney |
香港人のみならず、世界中のディズニーファンと中国語学習者にとって楽しみな場所ができましたね。
楽しみながら中国語の実践会話に挑戦できる「生きた教材」満載の場所、香港ディズニーランド。
旅行ついでに、ディズニーランドもよし、ディズニーランドついでに旅行もよし。中国語未経験の人も、香港ディズニーランドをきっかけにして、中国語世界に来来♪
中国語学習者の視線で香港ディズニーランドを見てみましょう。
【香港迪士尼樂園】[Xiang1gang3 di2shi4ni2le4yuan2]
香港ディズニーランドは教材の宝庫!
本家本元のカリフォルニアにあるディズニーランドは今年で開園50周年。日本も東京ディズニーリゾートがあり、その楽しさや雰囲気をご存じの方も多いことでしょう。けれど、香港ディズニーランドならでは!の部分もたくさんありますよ。
■パーク内は生きた中国語教材がいっぱい!
当たり前といえば当たり前ですが、今まで中国語がメインのディズニーランドはありませんでした。中国語学習者にとっては楽しさと勉強、思い出と勉強が直結して、机上の勉強よりも大きな学習効果が得られそうです。
パーク内での公用語は北京語・広東語・英語です。
一歩足を踏み入れれば、そこは夢と魔法と中国語の世界!Copyright©Disney |
学習歴が浅く「中国で個人旅行なんてまだ無理…」という人も、ディズニーランドの中でなら1人でも安心して行動できますね。
思い切って一人旅…それが無理でも少しの間単独行動して、自分の中国語だけで乗り切ってみませんか?地元の人達はにぎやかに楽しんでますから、目につく中国語表示を片っ端から声に出して読んでもきっと大丈夫?!
■中国の習慣を垣間見られる
香港では生活習慣に風水が密着しており、大きな建造物などは必ず風水に従って建てられます。当然、ディズニーランドも例外ではなく、風水に則って設計されています。
開園日9月12日も風水師のアドバイスによって決められたそうですよ。
結婚式などに使われるホールの広さは「888平方メートル」。「8」で縁起を担ぐ中国の習慣、やはり香港ディズニーランドの中にもあるんですね。
日本のディズニーリゾートでも、お正月には門松が飾られるなど日本の習慣を反映した飾りやイベントがありますから、香港でも春節や中秋節などに関する独特のイベントも期待できそうです。中国の縁起担ぎ由来の飾りつけもたくさんありそうですね。そんな香港ディズニーランドならでは!のスポットを見つけて写真を撮るのもいい思い出になりそう。
チャンスがあったら、キャストさんに風水や飾り付けについての質問してみるのもいいですね。
せっかくの「香港ディズニーランド」ですから、中国語でミッキーを呼んでみましょう!
INDEX
■中国語でミッキーを呼んでみよう
■日本にいながら香港ディズニーランド気分