中国語/中国語アーカイブ

中国語を楽しもう 新華字典を使ってみよう!(2ページ目)

中日辞典や日中辞典だけでなく、「中中辞典」も使っていますか?「中中辞典なんて難しそう」と恐れることなかれ。新華字典は、かなりオモシロイですよ♪

執筆者:望月 愛生

新華字典のおもしろさ

自分で意味がわかりきっている文字を引いてみてください。その説明は中国語でどう書かれているでしょうか?

書いてある説明を中国語で音読する!というのはいきなり難しいとしても、目に映る漢字の羅列を見ればなんとなく意味が伝わってくるのが日本人の強みです。

たった一言だけの説明しかない文字を見て「それだけかい!」とツッコンだり、逆に単純な文字へのまわりくどい説明に「いい加減にしなさい!」とツッコンだりしたくなるかもしれません。

また、簡潔かつズバリ!と字義を説明していて「なるほど!」と納得・感動できる箇所もたくさんあると思います。

気構えずに中国語の文章に触れることで、読解に対する心理的な抵抗力が薄まってくる効果も期待できます。

自分の名前を調べてみよう

ぜひ、ご自分の名前の漢字を、新華字典で調べてみてください。そして、中国語自己紹介のプラスアルファのネタとして使ってみましょう。

自己紹介のときに、例えば「我叫 Wang4 yue4 Ai4sheng1」だけでは、名前に使われている漢字が伝わっていない可能性があります。漢字は同音異字がたくさんありますし、一般的な日本人の名前をすんなり中国人がイメージしてくれるとは限りません。

そこで、漢字についての説明や、例文、意味の説明を加えて自己紹介をすれば、きっとあなたの名前は正確に相手に伝わります。
自分の名前に使われている漢字を、どう中国語で説明するか…?新華字典を参考にすればきっとうまい表現を見つけることができるでしょう。

日本人も中国人も、名前の漢字には何か由来があったり、親の願いが込められていたり、いろいろなエピソードを持っていることでしょう。そんな話ができるのも、漢字を使う者同士の醍醐味ですね。

食わず嫌いしていた人も、ぜひ新華字典をパラパラとめくって、目にとまった文字の部分だけを読んでみてください。ふと気づくと、ページをめくる手が止まらなくなるかも…?

あなたも一緒に、「新華字典に聞いてみよう!」

ただいま、メールマガジン誌上で「新華字典に聞いてみよう!」というゲームをやっています。

遊び方は、新華字典の説明部分をメルマガで紹介し、いったい何の文字の説明文なのかを当てるといういたってシンプルなものです。

メルマガには読者参加コーナーがたくさんあるのですが、この「新華字典に聞いてみよう!」は試験的にやってみたところとても反響が大きく、おもしろい!という声をたくさんいただいています。

あなたも一緒にやってみませんか?メルマガは無料でどなたでも購読できます。熱烈歓迎♪

「新華字典に聞いてみよう!」バックナンバーをこちらで公開しています。
少しずつ増やしていきますので、1人遊び用や復習用にご利用ください!

【こちらもどうぞ】
■辞書紹介記事リンク集■
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で中国語の参考書を見るAmazon で中国語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます