中国語/中国語アーカイブ

名作から学ぶ中国語?「大地の子」? 「大地の子」を味わいつくす!(3ページ目)

NHK放送70周年記念番組として放映された「大地の子」をご存じの方は多いことでしょう。涙した名場面、心を打たれたあの名セリフが、なんと中国語教材に…!あの感動をもう1度味わってみませんか?

執筆者:望月 愛生

大地の子をとことん味わうために

【大地の子 中国語名セリフ選】には、誰もが涙したあの名場面や記憶に残る名セリフがたくさん収録されています。

ぜひ、原作本やビデオ・DVDなどでもじっくり味わってみてください。
※画像をクリックすると購入できます。

原作本



映像を見る前でも、見た後でも十分読み応えがあります。


ビデオ



画像をクリックすると全巻のセット購入ができます。

ビデオ各1本ごとのあらすじ、1本ごとの購入はこちらが便利です。


DVD



1巻には、仲代達也さん、上川隆也さんのインタビューが特典映像として収録されています。


中国残留孤児「陸一心」を演じた上川隆也さんのセリフは実に7割が中国語だったそうで、流暢なセリフを自分のものにするために相当な訓練を積んだそうです。

中国人のお父さんである朱旭さん、日本人のお父さんである仲代達也さんのそれぞれの愛情豊かな中国語のセリフも涙を誘います。
血のつながりのない日本人の子供を、実の子供に対する以上に、全身全霊をかけて愛情を注ぐ中国人のお父さん。やっとめぐり会えたわが子へ失われた時間を少しずつ埋めるかのように優しい中国語で話かける日本人のお父さん。どちらのお父さんの愛情も、セリフの中国語からにじみでてきます。

ぜひ、原作から、映像から、耳から…じっくりと生きた中国語を味わってみてください!


INDEX
■【大地の子 中国語名セリフ選】はこんな本
■この記事の最初に戻る■


■その他のガイド記事・コラム■
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で中国語の参考書を見るAmazon で中国語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます