美白/美白関連情報

肌老化を完全シャットアウト!知って得する紫外線情報 知って得する紫外線の常識非常識(2ページ目)

紫外線の基本的な知識は皆さんもうご存知のはず。でも、さらに知ることで、紫外線による肌老化を防ぐことは可能です。クイズ形式で、楽しみながらあなたの紫外線常識度をチェックしてみてください。

執筆者:大橋 かおり

Q1:紫外線の種類はいくつある?

正解:Bの3種類

紫外線種類
環境省 紫外線保健指導マニュアルより

UV-A,B,Cの3種類があるのですね。

UV-Aは、波長が長く、室内でも肌に届いてしまうほど。その働きは、肌の真皮に ま でとどき、コラーゲン線維を破壊し、シワやたるみの原因になる。UV ケアアイテ ム でUV-Aを防ぐ目安はPA(Protection Grade of UV-A)の+表示です。

UV-Bは、波長が短く、日焼け、シミ・そばかすの原因に。わずか数分浴びただけ で 肌表面の細胞を傷つけ、メラニン生成を盛んにします。これを防ぐUV対策アイテム 数 値の目安は、SPF(Sun Protection Factor)数値ですね。

UV-Cは、太陽から地球に降り注ぐ間に、オゾン層などに吸収され、地表には届き ま せん。

Q2:ご存知ですか?サンバーンとサンタンの違い?

正解: 世界保健機構 (World Health Organization;WHO)の紫外線に関する小冊子によれ ば、サンバーン(Sunburn)は、紫外線にさらされた直後に現れる赤い日焼け(紅 斑)、サンタン(Suntan)は、赤い日焼けが消えた後の数日後続く黒い日焼けのこ と。
私たちが紫外線防止の目安に使うSPF値は、サンバーンをもとにしています。

Q3:太陽の光に暑さを感じないときは、日焼け(サンバーン)を起こさない。

出勤
正解:A

日焼けは私たちが感じることができない紫外線によるもの。暑さを感じるのは赤外線 であり、紫外線ではないのです。

Q4:曇りの日の紫外線、晴れた日の何%?

正解:B、C

薄い雲の場合、紫外線の80%を通してしまいます。通常の曇りの状態では、60%程度と言われています。 晴れていなくても、やっぱり日焼け止めは必須なんですね。
さらに、恐ろしいことに、大気中の汚れは、紫外線への暴露(さらされること)を増 加させる傾向にあるとか! 屋外では、太陽から直接届く紫外線量と空気中で散乱して届く紫外線量がほぼ同じだ そうです。たとえば、身体の正面ではなく、背中から日差しを浴びていたとしても、空気中で散乱 した紫外線は、正面からも浴びてしまうということですね。どんな時でも、UVケアはかかせません。 全方位的に、首まわりや、腕の内側なども忘れずに、日焼け止めを塗りましょう。

Q5:足元からの照り返し、強い順に並んでいるのはどれ?

雪正解:C

そう、一番照り返しが強いのは、新雪だそうです。以下、
新雪:80%、砂浜:10~25%、コンクリートアスファルト:10%、水面:1 0~20%、草地、芝生、土面:10%以下 の順だそうです。
※環境省 紫外線保健指導マニュアルより 

紫外線は免疫機能も破壊する!?

最後に、怖い情報も。動物実験により証明されているそうですが、紫外線は人間のもつ 免疫機能も破壊してしまうというデータがあるとか。紫外線にあたると、疲労感が増すなど、 確かに体調を崩す原因になりますね。 紫外線を浴びた量と、皮膚がんの発症も相関性があるとか。お肌のためにも、身体のためにも、 紫外線は極力防ぎましょう。

さて来週も、引き続き、紫外線を防ぐ基本知識と、紫外線防止剤など化粧品に関わる情報をお届けします。
関連記事はこちら!

今すぐ使える先端美白成分事情!

もっと美白をかなえるビタミン!

うっかり日焼けの正しい対処法!

肌に優しいUV防止剤の選び方

危険!夏の悪性紫外線から逃げろ

UVガラスが紫外線をカット!

メイク下地に使えるUV乳液
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美白ケア用品を見るAmazon で人気の美白ケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます