生活家電ニュース/生活家電関連情報

新家電「イオン発生機」の効果と使い方(2ページ目)

ガイドが気になる家電を体験するシリーズ!今回は、SHARPの「イオン発生機」をお試し。今まで存在しなかった新ジャンルのアイテムですが、はたしてその効果は?

執筆者:戸井田 園子

最大の効果は...「脱臭力」

使用状況
居間の出入り口を挟むように、イオン発生機と空気清浄機を置いて使用しています。
まずは、使用状況から。ガイド宅の場合、約18畳くらいのLDK(リビングダイニングキッチン)で使用中。イオン発生機は、適応面積の目安が約6畳(10m2)なので、空気清浄機を一台併用しています。イオン発生機と空気清浄機は近い距離にあり、基本的には両機とも24時間運転しています。それでは、このような状況下で感じた効果をお伝えしましょう。

ガイドが感じた一番の効果は、何といっても「脱臭力」です!ガイド宅は、キッチンに吊戸棚のないオープンタイプのため、ニンニクなどを使った料理をした場合、その臭いが多少LDの方へ回ることがあります。また、食卓で鍋をすると、どうしてもその臭いが残るものです。空気清浄機の脱臭機能だけの時は、翌朝まで臭いが残っていたのですが、イオン発生機を使い始めてから、翌朝まで臭いが残っていることがほぼ無くなりました♪

特に臭いが気になる時は、イオン発生機を【強】モードにしつつ、空気清浄機のイオンシャワーを追加すれば、すっかり臭いは消えています。また、フェレットが2匹いるのですが、彼らの臭いもかなり軽減されたと感じます。

また、イオン発生機の効果として「ウイルス分解・除去」が挙げられています。ちなみにガイド、今年は1度だけ鼻風邪程度の症状になっただけですが、元々丈夫な体質なので、風邪ウィルスが軽減された結果なのか否かは、残念ながら明言できません。ただ、空気全体が清々した感じがするのは確かです。このあたりが、除菌効果と言えるのかもしれないですね。


気になる...「運転音」

使用イメージ
ベッドサイドでの使用は【弱】なら大丈夫かもしれませんが、音に敏感な人は気になることも...(※画像:SHARPサイトより)
使用中に気になったのが、音。イオンを放出するため、ファンの音がするのと、イオン発生時に「ジィィィ」という音がする場合があります。当初、寝室での使用を試みたのですが、最も静かになる夜中の場合、【弱】運転であれば気にはならないかもしれませんが、【強】にすると「うるさい」と感じます。ちなみに、居間なら終日つけていても大丈夫ですが、シリアスな映画を観ていたり、夫婦ふたりでのんびり呑む時などは、やや気になるかもしれません。

カタログ表示によると、運転音は【強:44dB/弱:34dB】です。他の家電と比較すると【強・44dB】は、洗濯機の脱水時と同レベル程度でしょうか。音の質が違うので、一概に数値では判断できませんが、一応ご参考まで。このような状況を考えると【強・弱】はタイマーで切り換えられれば、もう少し使い勝手がよくなるのではないでしょうか。



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます