うれしおいしい試食タ~イム♪
ステージ上で作り方をお披露目した「鯛の塩包み焼き」はじめ、会場では「ローストチキン・鴨ロースの北京ダック風・茶碗蒸し」などが試食できました。ではその“味”をご紹介していきます!- ■鯛の塩包み焼き
-
鯛を包んでいるカチカチに固まった塩を割ったところ 身をほぐしトマトソースをあしらって盛り付けます。ふっくらとした優しい味でした♪
オーブンから出てくると、塩がカチカチに固まっています。かなづちでコンコンとたたくと割れるという、まさにレストランで頂く『塩包み焼き』そのものでした。これは320℃の高温ならではの成果。従来の250℃では塩がここまで堅くならないとのことです。
食べてみると、ふっくら・しっとりのとても上品な味です!味も良いのですが、とにかく見た目にゴージャスなのが、このメニューの魅力。ステージ上では、オーブンから出した塩の塊にフランベまでして演出していました。これならホームパーティで料理自慢ができること間違いなしです。これで一気に「欲しい」気持ちが高まったガイドです。
- ■ローストチキン
-
チキンが丸ごとすっぽり入る庫内の広さで、本格ローストチキンもおまかせ!
右320℃・左250℃で焼いたチキン。見た目にも焼き色が全然違うのが解ります。
- ■鴨ロースの北京ダック風
-
家庭ではなかなかお目見えしない“鴨”料理でおもてなしはいかが?
- ■豆乳茶碗蒸し
-
小ぶりの椀なら一度にたくさん蒸すことも可能。大勢のお客さんでもこれなら楽勝です!
この他にも、ピザ・野菜焼き・アクアパッツァなど、様々なメニューが紹介されていました。今まで手を出さなかったようなメニューにも気軽にトライでき、レパートリーの幅が広がるのは料理好きにはたまりません!会場の試食を食べただけで、すっかり料理の腕が上がった気がしてしまいました。
健康管理におすすめの「ヘルシーコース」
最後に「ヘルシーコース」について展示がありましたのでチラッとご紹介。このコースは前機種から搭載されていますが、「標準コース」と比べると減脂率約2倍・減塩率約2.5倍の効果があるのです。例えば、アジの開きは余分な塩分を落とし、鶏のから揚げもぐっと油を落としてくれる訳です。右:アジの開き⇒見た目に変わらないのに余分な塩分を落として焼き上げます。左:鳥のから揚げ⇒プレートに残る油の量が一目瞭然でした。 |
家族の健康管理を考えるとき、食事は一番気を使うところ。この「ヘルシーコース」は、そんな健康管理にピッタリの機能と言えます。これなら、ダイエットが気になる人の油分対策や、高血圧などの生活習慣病の減塩対策にも大活躍!なんとも魅力的な機能ですね。
今回試食をするまで、ガイドは「320℃の高火力でなくても250℃充分なのでは?」と思っていました。しかし!しかーし!高火力の威力はあなどれませんでした。なんと言っても鶏肉のおいしさは感激もの。さらに、高火力ならではのメニューも広がり、これなら家庭でもどんどんオーブンを使いたくなると実感しました。
このオーブンレンジ、発売は9月1日予定。実は、東芝からも同時期に新製品(さらに高火力の庫内温度350℃オーブン)が発売になります!今、オーブンレンジを検討中の方、もう少し待つのも手かもしれません。
★新商品発表会の詳しい様子はこちらから★
【参考INDEX】電子オーブンレンジ
スチームオーブンおすすめ人気ランキング10選|時短でヘルシー料理を作るなら