今や、スタンダードになった“サイクロン”

 
dyson掃除機
dyson【DC12】スタンダード
希望小売価格\73,800(税込)
掃除機と言えば、ひと昔前まで“紙パック”がスタンダードでしたが、ここ2~3年の間に“サイクロン”が進出し、瞬く間に市民権を得ました。一時期“サイクロン”熱がヒートしていましたが、最近ではそれも落ち着いた様子。掃除機売場には「紙パックコーナー」と「サイクロンコーナー」が同じ広さで扱われ、それぞれの長所・短所をきちんと説明してくれています。ライフスタイルによって、ご自身に合う掃除機を選ぶ時代になったのですね。

そんな中“サイクロン”の老舗dysonから、日本仕様としてNewモデル【DC12】が発売されました。そこで今回は、そのNewモデルをガイドが使ってみました。各パーツの細かい紹介と、その使用感を“★”の数で評価してみました。では、ご覧下さい。
 
 
<INDEX>
 
 


 

おすすめポイントは、単純明快な扱いやすさ!

 
dyson掃除機
ホースを収納するとA3用紙の大きさ程度に!
今回試したのは【DC12】スタンダードタイプ。全体イメージとしては、かなりコンパクトです。国産メーカーの掃除機と比較しても小さく感じるくらいです。

また、ホースなどがコンパクトに納まるので、片手で簡単に持ち運べて便利。これなら、収納スペースも少なくて済みます。日本の住宅事情でも問題なしですね!

それでは、各パーツを詳しくご紹介していきますので、ご覧下さい。


■クリーンエアタービン

ヘッド部分『クリーンエアタービン』です。【DC12】では、タービン内のブラシの回転をON/OFFできるツール「タービンツール」がつきました。カーペットではブラシをON、フローリングや畳ではOFFと使い分けができます。操作が手動なのがマイナスポイント。足で踏む程度で操作ができれば、もっと良かったですね。タービン内部にあるブラシは、簡単に外せます。
 
dyson掃除機 dyson掃除機 dyson掃除機
ブラシのON/OFF。操作は手動。 タービン内部のブラシ 中のブラシは簡単に取り外せる


■アタッチメント&ホルダー

付属のアタッチメントは『すきまノズル・T字型ノズル・ブラシノズル』の3種類です。それぞれの用途に応じて使い分けができるので便利です。
 
dyson掃除機パーツ dyson掃除機パーツ dyson掃除機パーツ dyson掃除機パーツ
すきまノズル T字型ノズル(表) T字型ノズル(裏) ブラシノズル
 
dyson掃除機パーツ
ホースにホルダーを設置したところ
これらをまとめるノズルホルダーがあり、ホースの手元部分に設置できます。が、このノズルホルダーがやや問題です。アタッチメントを手元に設置できるのは、使い勝手からすると良いのです。しかし!アタッチメントが下向き設置のため、掃除を始めるとノズルホルダーからポロッと落ちます。何度も落ちるので、結局外して使うことになりました。今後のマイナーチェンジを期待します。


■クリアビン

こちらはゴミが溜まる部分になる『クリアビン』です。ハンドル部分のボタンを押すと、底のフタがパカッと開き、ゴミが出せる仕組みです。
 
dyson掃除機クリアビン dyson掃除機クリアビン
ハンドル部分のボタン 底ブタを開けたところ
 
dyson掃除機クリアビン
クリアビンとシリンダー
中の黄色い部分は『シリンダー』と言って、竜巻が起こる心臓部分。クリアビンとシリンダーは簡単に分離できます。クリアビンを本体から外したり、クリアビンの底ブタを開ける等、この辺の作りはとても簡単明快にできているため、着脱で迷うことは無いでしょう。

接続部分の作りは、日本製に比べるとやや粗い仕上がりです。時々しっかりはまった感覚がせず、不安になる人もいるかもしれません。が、使っていて外れるなどの問題は生じませんので大丈夫だと判断できます。


■フィルター

クリアビンを外すと、『フィルターボックス』があります。中には『プレモーターフィルター』が納まっています。これは、黄色い『フィルターケース』と青い『泡状パッド』から成り、いずれも水洗いができます。フィルターがこんなにサッと取り出せるので、メンテナンスが楽だと感じました。
 
dyson掃除機フィルター dyson掃除機フィルター dyson掃除機フィルター
フィルターが納まっているところ フタを開けたところ フィルターを取り出した後
dyson掃除機フィルター dyson掃除機フィルター dyson掃除機フィルター
フィルターボックス フィルターケースからプレモーターフィルターを外したところ フィルターケースのサイドには洗い方が絵で示されています


つぎはいよいよ“使用感”です!
 気になる使用感!果たして、その集塵力・排気・音は???>>