はっきり・ゆっくり・もう一度しゃべる、親切ラジオ

続きましては、聴き取り補助システムが搭載されたラジオです。ラジオやテレビで音声が聴き取りにくく感じている方に是非おすすめです!


RA-BF3市場小売価格\34,800※写真は前機種(RA-BF1)
◇日本ビクター【聞き楽】◇

このラジオ、かなり“賢い”んです。
同じ時間内なのに「ゆっくり」しゃべってくれたり、聞き逃してしまった部分もワンタッチですぐに繰り返して再生してくれます。また、ハッキリと聞き取りやすい音質を再現しています。

この「ゆっくり機能」にはオドロキ!技術的な解説は、ビクターの製品紹介ページに掲載されていましたが・・・知ると聞くでは大違い!ホームページ上で『視聴』ができますので、是非体感してください。

それにしても、不思議ですよね?同じ時間内(たとえば5秒)でしゃべっているのに、本当にゆっくりになってとても聴き取りやすくなるんです。ガイドはさらに量販店へ出向き、何度も何度も試してしまいました。当たり前ですが、実際の商品でももちろん!ゆっくり聞こえました!!

また、この機能にプラスして、大きく見やすい日本語表記と使いやすい大型ボタン、選局しやすい大型ダイヤルノブなど、誰もが迷わず操作できるよう、使いやすさに細かい配慮がされているのがうれしいですね。

特徴は・・・

  • はっきり・ゆっくり・もう一度の『聴取補助システム』搭載
  • はっきり機能:音声を帯域別に補正し、聞こえやすくはっきりとした音を再現
  • ゆっくり機能:ニュースの早口アナウンサーも、ゆっくり喋る
  • 聞き直し機能:もし聞き逃しても、ワンタッチですぐにくり返し可能(約10秒間)
    ※AM・FM・TVが受信可能



テレビやラジオ。ご高齢になればなるほど大事な情報収集源となると思うのですが、『最近目が遠くて』『耳が聞きづらくて』…といった方へのプレゼントに、是非検討してみてはいかがでしょうか?

次は『健康』をキーワードにしたユニバーサルデザインをお届けします!
>> お手軽健康管理はこれがおすすめ
>> 快適な眠りを誘うエアー枕!     


【家電サイト関連記事】
家族の安否を知らせる“ポット”

【敬老の日ギフト関連記事】
敬老の日には「孫」落書きTを!
思い出を世界でひとつの写真集に

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。