エアコン/エアコン関連情報

2003年エアコン選びの決定版!【簡単お掃除編】 注目のお掃除ラクラクエアコン!

「より快適に!より健康に!より清潔に!そして、より楽チンに♪」と欲張り機能満載のエアコンがずら~り!その機能をメーカー別に徹底比較します。夏に向けてエアコンの購入検討をされている方、必見です!

執筆者:戸井田 園子

メンテナンスも万全!『内部クリーン機能』

お掃除のしやすさはエアコン選びの気になるポイントですが、『内部クリーン機能』は、メンテナンスはもちろん、空気質の向上も兼ねた機能で好評です。ことしは、ほぼ標準装備と言えるほど、搭載される機能となりました。

運冷房・除湿の転終了時に自動(一部手動)で、エアコン内部を乾燥してくれます。これにより、内部はいつも清潔で、カビや汚れが付きにくくなり、めんどうなエアコン内部のお掃除もぐっと楽になります。

さらに、いやな臭いや汚れが室内に出ないため、キレイな空気を保つことが出来ますね!実は、ただ乾燥するだけでなく、カビを押さえるために各社独自の方法を採用しています。以下がその一覧です。


*内部クリーン機能 一覧*
メーカー内部クリーン
SANYOUV(紫外線)・除菌
SHARP除菌イオン
ダイキンマイナスイオン
東芝プラズマ気流
National - 
日立乾燥のみ
富士通ゼネラルUV(紫外線)
三菱重工酵素強力除菌
三菱電機イオンプラズマ



お掃除嫌いの方にオススメの富士通ゼネラル「nocria」

フィルターの自動おそうじ機能があるのが、富士通ゼネラル「nocria」エアコンが自分でフィルターそうじをしてくれるんです!コマーシャルでご覧になった方も多いと思いますが、エアコンが“あっかんベー”と言わんばかりにフィルターをベローっと出すあれです!

200時間ごとに自動でフィルターが昇降し、ホコリをブラシで落とします。フィルターがでてきた時は、既にキレイになっていて、それを目で確認できるということです。「ホラ見て!おそうじしたよ!」と自己主張している様ですね。お掃除嫌いの方には、魅力の機能です!





=エアコン徹底比較INDEX=

1.ビジュアル
  エアコン各社、ことしのデザイン

2.基本機能
  室内を早く・ムラなく快適温度に維持!

3.コストパフォーマンス
  徹底比較!経済性の高いエアコン

4.最新機能
  今年のエアコン選び、ポイントは空気の質!

5.メンテナンス
  注目のお掃除ラクラクエアコン!



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のエアコンを見るAmazon で人気のエアコンを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます