パリ/パリ基本情報

パリ旅行のおトク情報・一挙大公開!(3ページ目)

物価高にユーロ高と、観光客にとっては遠のきつつあるヨーロッパ。でも諦めるのはまだ早い!パリでは、観光から買い物に至るまであらゆるおトク情報が満載。うまく利用すれば賢く旅行ができること間違いなしです!

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

ソルド、免税に加え更におトクにお買い物

マップ
オペラ座周辺の両替所に置いてある市内マップは必ずゲット!
1日の1店での合計購入額が175ユーロ(約26,000円)の場合に適応される免税と、毎年夏と冬に行われるソルド以外にも、パリではショッピングの際に覚えておくとよいおトク情報があります。

オペラ座の北に構える2大デパート、プランタンとギャラリー・ラファイエットでは、周辺の両替所やホテル、観光案内所で配布している市内マップに10%割引券(注・一部対象外のお店あり)を付けています。ソルドや免税で割引した場合でも、更に割引してもらえるのが嬉しいところ。もちろん免税額に満たない場合でも、10%の割引があるのは大きいですよね。

カフェはこうしておトクに利用

ちょっと前まではカフェ一杯100円台であったのに、ユーロ高により300円代にまで高騰する事態に。これでは頻繁にカフェに通うこともままなりません。

カフェ
通でおトクなカフェの飲み方はコレ!
が、カフェでは全く同じ飲み物に対し2つのお値段があるのをご存知ですか?高いほうの値段はテーブル席についた場合。そして安いほうは、カウンターで飲む場合で約3分の2から半額近くの値段になっています。「カウンターで立って飲むなんて、休憩にならないし落ち着かない……」と思ったアナタ。そこに裏技があるのです。ほとんどのカフェでは、カウンターに椅子を置いているのです。その数は多くはありませんが、ちょうど空席を見つけたらラッキー。そこに居座り、心行くまで休みましょう。それに、カウンター飲みって何だかとってもパリジャンぽくて通な飲み方なのです。

ビール好きならハッピー・アワーを利用しない手はない!

ここのところ、パリ中のカフェで続々とハッピー・アワーが増えて来ています。店によりますが、だいたい夕方の5時~8時くらいまでの間、ビールが約3割引~半額になります。天気のよい春から夏にかけてはテラスで飲むビールの美味しいこと!夕暮れ時には、カフェの看板に書いてある「ハッピー・アワー」の文字をお見逃しなく。


パリのおトク情報、いかがでしたか?最大の難関である「ホテル・宿泊施設」についてはただ今調査中です。個人的には、個人広告によるアパートレンタルがオススメなのですが、より安心して宿泊できる所をご紹介できるよう乞うご期待!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます