フランス/南仏・プロヴァンス地方

ニース近郊ぶらぶら歩き(1) カーニュ、南国の光とオリーブ畑(3ページ目)

背景の山々が北風をさえぎり、温暖なリビエラの海岸を望むリゾート地ニース。印象派の巨匠ルノワールが愛し続けた丘の上の町オート・ド・カーニュとオリーブ畑を楽しんでみましょう。

執筆者:赤木 滋生

カーニュ・シュール・メール情報局

□宿泊、交通、食事など一般的な情報はカーニュ・シュール・メール観光局プロヴァンスウェブで。

□アクセス
Cagnes-sur-Merはニースから電車で10分、たくさん出ています。南側の市街はCros-de-Cagnes、オート・ド・カーニュやルノワール博物館は北に向かって3キロほど。

リヴィエラ海岸の定期バスはRapides Cote d'Azur社公式サイトで一部時刻表の確認ができます。ニース駅からはサンポール方面行きのバスに乗ればカーニュ・シュール・メールに行けます。

グループなら車をチャーターするのもおすすめです。EVASION PROVENCE SERVICE 等に問い合わせるのも良いでしょう。

レンタカーだと空港から北西に5キロ。5分で行けます。オート・ド・カーニュに車で入るのは道が狭く坂が急なためおすすめしませんが、お城の横に駐車場があります。ルノワール博物館には大きな駐車場があります。

リビエラと言うと海岸のイメージが強いのですが、急な山が海岸間近に迫った海辺の山地、昔から山の上や斜面に張り付くように発展してきた鷲巣村の多い所です。皆さんに訪れていただきたいたくさんの個性ある村々が点在していますので順にご紹介してゆきましょう。どうか次回をお楽しみに。

■ニース近郊ぶらぶら歩き(2)
城壁の町サンポールでリゾート!

■ニース近郊ぶらぶら歩き(3)
トゥレットゥ・シュール・ルー
スミレの花に誘われて芸術家工芸家の集う村

■ニース近郊ぶらぶら歩き(4)付録、カーニバル情報
ロクブリュヌから望む紺碧の海
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます