痴漢の対策/痴漢・性犯罪・ストーカーを防ぐ

空いた電車内でも要警戒!性犯罪の被害を防ぐワザ

安全と思いがちな空いている電車内ですが、過去には女性が性被害を受けた事件がありました。朝でも夜でも電車内に女性が1人でいると狙われる危険性が……。ちょっとした工夫で被害に遭いにくくなるワザを知っておきましょう。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

電車内での性被害発生!

空いた電車内の女性
空いた電車内の女性
空いている電車内、特に朝の下り電車内はさわやかでのんびりとした雰囲気がして、凶悪な事件とは縁のない空間のように思えます。通勤電車内での痴漢被害を考えれば、空いていればそんなこともないだろうと思えるものです。

ところが、「まさか!」と誰もが驚愕するような、そして女性にとっては考えたくもない事件が、過去には起きているのです。

平成20年3月下旬に走行中のJR東海道線下り電車品川発小田原行き普通電車のグリーン車内で、また、同年4月上旬には東京発沼津行き普通電車内で、いずれも20代の女性乗務員の口をふさいで首を絞め、「静かにしろ、殺すぞ」「死にたくなかったら言うことを聞け」と脅して、トイレに押し込んで暴行したり、2週間のケガを負わせたりしました。

逮捕、起訴された34歳の飲食店従業員の男は、「早朝は人目が少ないので狙った」「グリーン車内に女性乗務員が1人しかいないので狙った」と供述していました。今回は女性乗務員が被害に遭ったわけですが、同じように早朝や深夜などでも乗客が少ない電車に乗る機会のある女性にとっては決して他人事ではない事件といえます。

特急電車内で
特急電車内で
また、この事件から遡ること数年、平成18年8月3日にはJR北陸線特急「サンダーバード」車内で、やはり20代の女性が「大声を出すな。殺すぞ」「警察に言ったらストーカーするぞ」と脅されて胸などを触られた後、男子トイレに押し込まれて暴行された事件も起きています。逮捕された解体業の男・37歳(犯行当時35歳)は、同じ年の12月にもJR湖西線の電車内や大津市内の駅のトイレなどで別の20代の女性二人にも暴行した容疑を認めています。

犯行の起きた「サンダーバード」車内には他に多くの乗客がいたにも関わらず女性が被害に遭っています。つまり空いている電車内に限らず性被害が発生しているという点が、多くの女性たちにさらに恐怖心と絶望感をもたらすことでしょう。上記の事件例は警察に届け出たことによって発覚したものですが、実際に被害に遭っても届け出をしなければ事件として認知されません。誰にも知られずにこうした事件がどれだけ起きているか分かりません。

通勤電車での痴漢被害とはまた別の、また乗務員としてではなく乗客としてでも、さらに深刻な被害が懸念される空いた電車内で、女性はどのように自分の身を守ったらいいのでしょうか? 

P2:どの座席を選ぶか?
P3:カムフラージュ作戦
P4:安全プラスワン/関連防犯ガイド記事
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます