痴漢の対策/痴漢・性犯罪・ストーカーを防ぐ

狙われた女性たち…。電話を使った卑劣な犯行。 「わいせつ電話数万回」の罪名(2ページ目)

警察官を装って、女性宅に電話をかけては、わいせつな内容の質問に答えさせた容疑者の罪名は? 「わいせつ電話」も、こんな手口では拒めない!? 迷惑を受ける女性は本当に不快な思いをさせられます。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

被害者5~6万人?

電話はかかってきたら出るもの?
電話はかかってきたら出るもの?
5~6万回の電話に出た人すべてに同様の話をしていたのか、出たのが男だったら切ったのか、留守番電話だった場合、その回数も含むのかどうかは不明です。しかし、男の言っていることが「同様の電話をかけた回数」だとすれば、大分県内で「6~7年間に、5~6万人」の人が被害に遭ったということにもなります。

この数字は何とも言えないというか、スゴイ数字であることは間違いない…やはり、「電話」という手軽なツールが、犯罪のきっかけとなっている点が気になります。、被害者がたくさんいた…つまり、皆、顔も見ていないのに、「警察官」と名乗られて「電話で、だまされている」わけです。「おれおれ詐欺」もそうですが、本当に、「電話」というものは、ある意味、恐いものだと言えます。

ただ、警察署への相談件数が合わせても1,000件程度だけだとすれば、かけた回数のうち、約2%程度、つまり50人に1人しか相談していないことになります。その他の人たちは、「言われたとおり質問に答えて、疑問にも思わなかった」「おかしいとは思ったが、質問には答えた」あるいは、「おかしいと思ってすぐに電話を切った」のかいずれということになるでしょう。

容疑者の罪名

「何が楽しくてそんなことを…」と、女性からすれば思うものです。趣味・嗜好は個人的なものではあるものの、他人に迷惑をかけるのは許されないことです。容疑者は「警察官」を名乗っていた、つまり「詐称」という「軽犯罪法違反」の上、「人に義務のないことを行わせた」という刑法第223条「強要」の罪の疑いがあるのです。それだけでなく、暴行容疑もありますので、「強姦」の罪も犯していたかもしれないということで、罪はさらに重くなることが考えられます。

たかが電話、されど電話。電話は被害を招く窓口にもなります。「もしもし?」と応えた声が女性のものだったら…? 不審な電話には直接応答しないで、「留守番電話機能」を使って、相手を確認してから出るようにするだけでも、被害に遭いにくくなることは確かだといえるでしょう。

法律ワンポイントチェック

刑法第223条 「強要」[1] 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行せ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。

刑法第177条 [前] 暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、2年以上の有期懲役に処する。

※「詐称」の罪については、ガイド記事「コスプレでアウト!」をご参照ください。

※お断り~文中の「変質者」という表現は、差別表現の恐れがあるとして、精神病学会が「逸脱者」に変更することを要請してきているようですが、あくまでも報道記事にあった通りに書いたものであり、ガイドに差別意識があると意味するものではありません。

あなたの一票/「わいせつ電話」を受けたことがありますか? 今回は女性の方のみお答えください。
あなたの一票【過去の一覧】で結果をご覧下さい。 ※現在停止中※





関連ガイド記事

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の防犯グッズを見るAmazon で人気の防犯グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます