露出魔が出現する場所
場所は、人気のない場所、とくに住宅街の道は入り組んでおり、尾行がしやすく逃走しやすい構造となっていることから多発しています。時間帯は日中でもありえるのですが、やはり暗いという条件から夜間に集中しているといえます。女性は普段から自分の通る道をよく知っておくことが第一です。どこに横道や小道があり、どこに樹木のかげや空き地、廃屋などがあるかなど死角をすべて知っておくのです。男がひそんでいたり飛び出してくるような場所を知っておきましょう。
屋内であっても、非常口、非常階段、集合郵便受け、植栽の陰、エレベーター内など、死角になっており、人がひそんでいられるような場所は要注意です。警戒して近づくようにしましょう。
さらに、常々言っておりますが、歩き方に気をつけます。ひったくりや痴漢など、悪いことは後ろから来る、と思っていましょう。人は前を向いて歩くので自分の後方に注意がいきません。
これには「ときおり後ろを振り返る」ことです。姿勢良く歩いて前方を見渡し、左右をチェックし、ときおり後ろを振り返ってヘンな人がつけてこないか確認しながら歩行するようにしましょう。異変に早く気づくことでその場からの脱出も早くできるようになります。
■ケース3 逮捕されたある若い男
ある学校のそばの路上に駐車している自動車内で、女性がそばを通る度に下半身を露出している若い男がいた。後方から来る女性には、車内のバックミラーで近づく女性を確認しながらその行為をしていた。しかし、同じ場所で繰り返していたため、付近の住民らにナンバープレートの番号を通報されて、やがて逮捕された。
→・対応策について/通報しましょう/関連防犯ガイド記事