涼しく暮らすレシピその3
「目に涼しい緑のカーテン」
意外と簡単にできる「緑のカーテン」。ガイド宅では、100円ショップで突っ張り棒2本と植物用ネットを購入、元からあった藤の鉢植えにネットを張って、上のほうに伸びるよう誘導したところ、どんどん葉が茂ってきて日に日にカーテン状態となってきました。 |
またそれだけでなく、マンションベランダなどのように、高い高度の日が差したところだけから輻射熱が出てしまう、
その熱を住まい内部に導かない効果もあります。
「よしず」も「緑のカーテン」も難しい場合には、
「オーニング」や「遮光カーテン」の2重かけ、「UVカットフィルム」を窓に貼るのも、
壁や窓からの暑さを避けるくふうで、有効です。
涼しく暮らすレシピその4
「科学的な打ち水大作戦」
「打ち水大作戦2008」のポスター。今年は7月22日から8月23日まで! |
昔ながらの簡単な涼をとる知恵・「打ち水」を、まさに「科学的に」検証せんと、開始された社会的大実験。
今年でもう6年目になります。
えー、水なんか撒いたらますます蒸して暑くなりそうじゃない?
そんな疑問を呈したくなるのは皆同じなようで、「打ち水大作戦」サイトにはこんな質問を含むさまざまなクエスチョンが寄せられています。
それに対するアンサーによれば、打ち水で発生した<水蒸気>は、水を撒いた場所(例えば、一般的な住まいで言えば、テラスやベランダなど)にとどまらず空気と混合しながら<上昇>していくそうです。意外と蒸さなさそうですね。というか、蒸さないのです。
最初は半信半疑でも、とりあえずは試してみてはいかがでしょうか。
ただし、打ち水に使う水は、水道から出たきれいな水ではなく、お風呂の残り湯などの「再利用水」を使って下さい。
エコのため。