気楽な賃貸暮らしを満喫していたフニワラ夫妻。しかし真夏の急な来客に(妻)がキレたことを発端に、(夫)は突如として「マンション購入」を提案するのだが…?!
>>>詳細は「シリーズ! フニワラさんちの家探し◇分譲編その1 マイホーム購入計画始動?!の巻」参照…!
「土地がないじゃん!」
地面があれば…。 |
「一戸建ての何がいいの?」
と問う(夫)。
「だって、一戸建てには土地があるけど、マンションには土地がついてこないんだよ?!」と吠える(妻)。
「じ、地面が!!!」。
(夫)「地面があって、だから何ができるわけ? ヘチマが育てられるくらいでしょ…。」
(妻)「へ、ヘチマ?!」
(夫)「僕の同級生で、毎年、庭にヘチマを生らせている家があったんだ…。地面の庭があっても、せいぜいヘチマ程度の楽しみしかないでしょう…。」
(妻)「それ特殊な例だよ! だって、日本の家って減価償却しちゃうから! 土地が残らないと! 将来一銭にもならないし!!!」
(夫)「でもさその分固定資産税だって取られるわけじゃない?」
(妻)「そりゃそうだけどさ!」
(夫)「僕らが買うような値段の家じゃ、庭に畑が作れるわけじゃないし。」
(妻)「そりゃそうだけど!」
(夫)「雑草だって生えるし、塀とか、門とか、カーポートとかいろいろ作らなきゃいけないし。お金もかかるし。」
(妻)「そりゃそうだけど……」
(夫)「フーーーーーーー(溜息)。
僕、(妻)がどーして一戸建てに執着するのか、全然わかんない。」
(妻)「だって、土地がないじゃん?!」
(夫)「だから?」
嗚呼…………エンドレス!?
一戸建ては、何故すばらしいのか?
実は、マンション育ちの(夫)に反して、(妻)は小さいながらも一戸建て育ち。「家とは地面に直に建っていてシカルベキもの」だと頑固に思っていました(そりゃマンションだって空中に浮いているわけではありませんが…)。
そもそも「土地+建物」ワンセットでこその「マイホーム」であるベキで、マンションの「区分所有権」なんていうものは所詮絵に描いたモチなのではないの?!
それにマンションでは犬も満足に飼えないし、だいたい好きなように設計変更したり、仕様変更するのだってヤタラと難しいし、上下階の騒音問題もあるし、火事になってもすぐ逃げられないし危険! クルマを置くのだって駐車場に制約があるし、だいたい駐車場は遠いし、そうそう、転売するときだって土地の分の価値がないに等しいから安くなっちゃうし! その点、一戸建てはそういう問題ぜんぶクリアできるから! 大枚はたくんだから一戸建てに限るよ! 「一国一城の主」ってのはヤッパ一戸建てにこそ言えるハナシだよ!!!
(夫)「へーーーーー。」
(妻)「え?! 全然響かないの?!これでも?!」
(夫)「ぜんぜん…。」
一戸建ての良さがまるで通じない(夫)、どうなる?! (夫)の繰り出す自説とは? 次ページ>>>「マンションは、何故すばらしいのか?」