インテリアに手が回らないのは、子どものせいなのかなー?
フジワラんちの恥ずかしい無法地帯…。 |
「うちもうちも~!」
ママが3人集えば愚痴こぼし大会。話題のカナメはイカに我が家が汚いか!
「子どもが居るとさ~、インテリアがどーのって今更言ってらンないよね~!」
「そ~そ~! も~掃除するだけで限界!」
インテリアどころじゃない! この言質は子どもが居る家庭の親の常套句! だって子どもが散らかすから、いたずらするから。でも……、
「モノ多いしィ。特に増えるの、オモチャね!」
「年を追うごとに増えてくよね~アレ、きりないの!」
「また、ジィジ、バァバが甘いから次から次へと買い与えるんだ~コレが!」
増える一方の「モノ」。特に、オモチャ類の存在と、その片付け方法 に「インテリアどころじゃない問題」の根っこはありそうです。
「ウチ、既にもう一部屋オモチャに占領されちゃってて、寝るトコないんだよね~!」
「でもさ~○○さんち行ったことある? メッチャ綺麗なんだよー」
「でもそんな広いわけじゃないよね、何故? 謎ー」
「謎だよね~…」
インテリアに手が回らないのは、子どものせい! …というわけでもないって、ホントは皆わかっているんです。
でも、どうしていいかわからない! 子どもと暮らしつつ、尚且つ、インテリアに気持ちと手を回す余裕とテクニック、いったいどうすればいいの?!
今回は、いままさに子どものオモチャ問題に突き当たり、日々アレコレと試行錯誤中の1歳女児の母・当ガイド藤原(ビギナー母)が、現在6歳女児と3歳男児の母である『幼稚園・保育園』ガイドの吉森さん(インテリアへの造詣深し! 後日お宅訪問記事アップ予定しています。お楽しみに☆)に緊急取材を敢行。超・実践的住まいのオモチャ対策をレクチャーいたします!
また、実践的テクニックを伝授して下さる方も同時に大募集します♪ お子さんの年齢性別と、大まかなお住まいの間取り、具体的なくふう点などをこちら(※現在停止中)からお送りください! すてきなアイディアは、続編記事にてご紹介させていただきたいと思います!
次ページ>>>超・実践的住まいのオモチャ対策5か条!