掃除/掃除関連情報

即暖!ハロゲンヒーターを語る。(2ページ目)

一昨年あたりからジワジワと人気が上がってきている暖房器具『ハロゲンヒーター』。人気の「使ってみました」シリーズその3では、その独特な特徴、ホカホカな使い心地を語ります!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド



■さて使用してみての感想



「夜中、授乳するときに胸元や背中が寒いのだけど、タイマー設定してハロゲンヒーターをつければ子どもも私もあったかくて助かる! つけっぱなしで眠ってしまっても安心!」(フニワラ妻)

「朝起きて、ご飯を食べるときに自分に向けてスイッチON! 即効、温まる! ので少しだけ朝が楽に…。着替えのときにも活躍してくれるし、軽いので持ち運びもラク」(フニワラ夫)

「アグワー、ンゲー、ウグ!(訳:お風呂あがりに服を着るとき、つけておいてくれるとホワワンとちてあったかいのよねあたち! これが
遠赤外線効果なのね!)」(フニコ)

といった感じ。
逆に、幾つかの不満点もあります。

・6畳ほどの部屋を暖めたいときがあるが、「部屋全体」となるとそうすぐには温まらない。時間がかかる。(器具のまん前に居ればすぐに暖かいのだけれど…)

・電気代は普通にかかる。ランニングコスト的には、消費電力800Wのタイプで1時間当たり20円弱ほど。(1日6時間程度使うとして、月に3700円前後?)

・扇風機を使っていても思うことだけど、はっきり言って
かさばります。狭い部屋で使っているとちょっとジャマ! あと、やっぱりスタイリッシュとは言いがたい。見た目のすっきりさからいったら、縦型の電気ストーブの方がミニマムかもしれない。

・フニワラさんちでは割合廉価なモノを購入したので、800W以外暖かさが選べませんでした。商品によって、400W、800W、1200Wと切り替えがあるものもあります。(そっちのほうが良かったなー。)
価格帯としてはメーカーや付帯機能によって結構幅があるけれど、5,000円前後で購入できるものから。(フニワラさんちのは、800W、首振り・タイマー機能付き・特売価格で7,000円ほどでした)。


『ハロゲンヒーター』は今、いろいろなメーカーから、大きさや機能などさまざま異なった商品が販売されています。自分のニーズに合った商品(大きさ、パワー、価格などなど)を選んで購入する必要はありそう。メインの暖房器具、としてはやや弱い印象は否めませんが、補助的な暖房器具としては文句のつけようがありません。

寝室以外でも、リビングのソファの前でとか、ダイニングで朝ご飯のときとか、子ども部屋で、お年寄りのお部屋で。
さまざまなシーンで使いこなすことができそうです。
この冬、おすすめですよ!



●「私はこんな風に使っている」「でも、こんな不具合がある」など、『ハロゲンヒーター』を実際、利用していらっしゃる方からのご意見・ご感想を募集します。ページ下の「記事コメント」フォームからぜひどしどしお寄せ下さい。ただし、その際には後に記事上に掲載・引用させていただくこともあることをご了承下さい。どうぞよろしくお願い致します。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます