掃除/掃除関連情報

“坪単価”に気をつけて!

「坪単価、いくら?」家を建てるとき、また建てた人に聞くとき。さらっと使われる『坪単価』というコトバ。しかしこのコトバには、“罠”があったのです…!!!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

「坪単価、いくら?」

家を建てるとき、また建てた人に聞くとき。さらっと使われる『坪単価』というコトバ。今回考えるのはこの“坪単価”についてです。


アパートに住んでいるフニワラさん夫妻は、マイホーム購入を予定しています。
一戸建もマンションも守備範囲。各社、ねんいりに比較検討しようと、情報収集の毎日。
そんなフニワラさん夫妻は、お財布、かなりカタめ!


夫婦の会話。
夫:「Aハウスは坪単価50万円だって言ってたな。」
妻:「Bホームは大体70万円だって…。20万も高いのね。
   …ぼってるんじゃない?」
夫:「でも、俺の実家の近所の大工さんじゃ、 坪35万で充分建
   つって言ってたぜ。
   住宅メーカーは、人件費と広告分上乗せしてるから高いん
   だって」
妻:「いやだ、このマンション坪85万だって! 中古なのに…」
夫:「俺たち、だいたい40坪の家が欲しいんだよな」
妻:「すると、Aハウスでは2000万、Bホームでは2800万、
   大工さんは、1400万!
   マンションだと、えーっと…」
夫:「3400万だ」
妻:「大工さんより2000万も高いの?!」


なんだか変な雲行きになってきましたね。
『坪単価』とはそのままの意味で言えば、「一坪あたりの価格」。土地や住まいによく使われています。家と家、メーカーとメーカーを単純比較するのに便利なスケールではあります。
しかし。『坪単価』の「中身」って、いったい実際何なのでしょう?
何をもって、1坪あたりに割っているのでしょうか。


例えば、土地ならば

土地の売買価格÷面積(坪数)=土地の坪単価

になり、これは分かりやすい。全国共通です。
しかし、建物の場合

建築価格÷延床面積(坪数)=建物の坪単価

になるわけですが、さてその「建築価格」は一体ドコからドコまでを含んでいるものなのでしょう?
また、単純に一戸建てとマンションを比較できるんでしょうか?

はてさて。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます