掃除/掃除関連情報

ゴキブリにサヨナラ!(2ページ目)

家に住んでいるのはヒトだけではありません。…虫とのお付き合いを考える第1回目はさっそく、あの黒くてひらべったいヤツをピックアップ。がまんしてやっつけ方をマスターしてください!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

→撃退法
 
『清潔第一』『殺虫剤より食毒剤』

私たちが掃除の手抜きをしたがるポイントを突いてゴキは繁殖します。
冷蔵庫の底・裏やガスコンロの下部はゴキ絶好の棲家。また夜間の流し台への食器の放置は厳禁。エサと水分をたっぷり与えてしまいます。

生ゴミは口をしっかり閉じられる容器に入れ、できれば屋外へ。
食事をする部屋の食べこぼし、床の汚れなどは、ゴキを呼び寄せてしまうのでよく拭きましょう。

ゴキ用の殺虫剤を使う場合は、その毒性に注意。あのしぶといゴキを殺すだけの力があるということは、人間に対してもよほどの効力があるということ。特にお子様やお年寄りのお取り扱いには注意してください。

案外知られていませんが、台所用洗剤やアルコール除菌スプレーなどでも殺虫効果はあります。(私はアルコール除菌スプレーを愛用しています。濡れてもすぐ乾きますし、ゴキへの威力は想像以上!)

ゴキの通り道に食毒剤を置いておく、また粘着シートをしかけるという方法は、人体への有害度も低く安全ですが、お子さんやペットの誤飲には注意してください。


ゴキが好きな人はかなりの少数派のはず。できれは永遠にサヨナラしたいものですよね。ゴキ退治ついでに家も綺麗に、一石二鳥を狙いましょう!




最新の記事・コラム更新等の情報は、「住まいを考える」メールマガジンでもお知らせしています。
購読ご希望される方は、こちらよりご登録ください。




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます