おけいこ/おけいこ関連情報

A4スペースでオーガニック野菜を栽培!(3ページ目)

「A4サイズのスペースがお部屋にあれば、オーガニック野菜を1年間、食べ続けることができる」そんな驚きの実用講座を発見! ベランダガーデニングより、さらにお手軽にできる楽しいオーガニックレッスンです

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

おいしい土選びが“A4野菜”栽培のキモ!

ジョンさん宅のベランダ
ベランダではライムを栽培。「これでジントニックをつくって飲むと格別なおいしさだよ」……それ、飲みたいですっ!
講義が終わったら、近所にあるジョンさんのおすすめスポットへ移動します。なにがおすすめかといえば、「土」なんです。ジョンさんいわく「微生物がたくさん住んでいる自然の土は、フワフワしていていい匂いもします。土自体がおいしそうなんですよ」とのこと。

“おいしそうな土”を求めて散歩すること15分。あっちこっちで立ち止まってはゴソゴソと、気に入った道端の植物の種や小さな苗などを、手にしているビニール袋に入れていくジョンさん&みなさん。「ここの家のオリーブの木は立派だったのに、この前、切っちゃったんだよねー」などと、ご近所の庭木の解説をするジョンさんを見ていると、「オーガニックを意識するようになると、近所の散歩もこんなに楽しくなるのか!」と気づかされます。

職を失っても、食に困らない生活を送れるイギリスの街とは?

辞書が鉢に
辞書をくりぬいて植えられた植物の根元にはピーナッツの皮が。この皮を敷くことで、水分の調整をしているとのこと
「イギリスのとある街では、街路樹がリンゴの木だったり道沿いの花壇で野菜を栽培していたり、街全体にフリーフードがあるんです。当然、ホームレスだって減るし、仕事を失っても空腹を抱えている心配もない。そういう発想って、面白いでしょう?」とは、ジョンさん。たしかに、食べられるものを栽培することって、お花を植えるのとはひと味違った充実感や満足感があるかも!

「“A4野菜”の栽培をはじめてから、家に帰るのが楽しみになりました。今日は芽が出たかな、って」という生徒さんの声もあり、日々を丁寧に暮らしたい人にはピッタリの楽しい講座、ぜひ参加してみてください。

【スクール情報】
自由大学
「100%オーガニックフードを自分で育てる」
週末開催(土曜日)
10:30~12:30
1/16, 1/23, 1/30, 2/6, 2/13(全5回)
初回1/16のみ13:00~15:00の開講
平日開催(火曜日)
19:30~21:30
1/12, 1/19, 1/26, 2/2, 2/6(全5回)
最終日2/6のみ土曜日14:00~16:00の開講

受講料:28,000円
住所:世田谷区池尻2-4-5世田谷ものづくり学校内
電話:03(5779)7839
※会場は授業によって変わることがあります。詳しい内容や申し込みの方法などはコチラで確認してください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます