おけいこ/おけいこ関連情報

一生モノの習い事でヤマトナデシコになる!

「一生モノのおけいこをはじめたい」「長く続けられる習い事がしたい」酸いも甘いもかみわけた女子たちからの声にこたえるべく、今回は日本文化のお教室に潜入!着付け、茶道、書道など、知性と品格が身につきます。

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド


麗扇会
着付け、茶道、生け花、日舞など、ひとつの場所でいくつもの“和もの”のおけいこを習えるお教室が人気です
「一生モノの習い事がしたい!」「長く続けられるおけいこをはじめたい!」――最近は、周りからそんな声を聞くようになりました。たしかに、引越し、転職、結婚、出産など、女子のライフスタイルは1年先のことだってよくわからないのが事実。だとしたら、変化する環境に左右されることなく、一本、筋の通った習い事を今からはじめておくのは、ステキな大人の女性になるにあたって賢い選択かもしれませんね。

さてさて、そんな「一生モノの習い事」の代表格は、なんといっても和のおけいこ! 和のおけいこの最大の魅力は、重ねてゆく年齢を味方にできることと、ライフスタイルの変化に関係なく続けられること。さらに、もうひとつ。「和のおけいこを習ってる私」って、ちょっとミヤビズム漂ってていい感じって思いません?

ヤマトナデシコ養成講座、ココにアリ!

渋沢麗扇先生
「まずは自分の住んでいる国、日本のことを知るのもいいものよ」と笑顔で話す渋沢麗扇先生
とはいえ、ザックリ「和のおけいこ」といっても、着付けや茶道、華道に書道など、「たくさんありすぎて、なにを習っていいかわからない」とお悩みの人も多いはず。というわけで今回は、「そこに行けば、いつのまにかヤマトナデシコになってる!」という夢のようなお教室に潜入します!

数多くのヤマトナデシコを世に送り出すのは、麗扇会 日本文化教室。茶道、書道、着付け、生け花、日本舞踊、琴、三味線などと、和に関するあらゆる習い事を網羅する、和の総合スクールです。驚くべきは、すべての指導がマンツーマンってこと! しかも、指導をしてくださる渋沢麗扇先生がとってもステキなんです。「先生みたいな大人の女性になれたらいいなー」って思えることって、実はとても重要なポイント。目標があると、上達も早い。コレ、おけいこの鉄則です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます