おけいこ/おけいこ関連情報

西洋料理の東京會館で本格クッキング!(2ページ目)

お馴染みの素材で作る西洋料理が、ぐっと美味しくなるコツやプロのこだわりテクニックを学べるスクールをご紹介! 特別な人に食べさせたくなるようなお料理を自分で作れたら、素敵な演出になると思いませんか?

執筆者:保田 絵美

シェフ直伝の本格西洋料理! 体験レポート

おけいこ
丁寧なデモを聞いた後は、それぞれのテーブルで調理スタート!
ガイドが体験したのは、丸の内にある「東京會館クッキングスクール」の初級科コースです。今回は、西洋料理クラスの2時間30分レッスンで、「ポワローとじゃがいものスープ(Potage bonne femme)」「鮭とご飯の型詰め(Cadgery de saumon)」の2品を習いました。本格西洋料理を習うのは初めてのガイド。ベテラン先生が織りなすデモンストレーションの手際の良さは芸術的で、目が離せませんでした。デモでコツを掴んだら、さっそく4名迄の生徒に先生が1人つく少人数レッスンがスタート! まずは、スープに入れるポワロー、じゃがいもを切っていきます。ポワローがない場合は、日本葱で代用できるそう。家庭にある食材で作れると嬉しいですよね。

おけいこ
西洋料理はソースが味の決め手! しっかりと混ぜるのがポイント
次に、「鮭とご飯の型詰め」に使うバターライスを作りました。水分がなくなるまで鍋で煮てからオーブンで加熱する本格派レシピは、老舗レストランのスクールならではの技。チキンスープ、小麦粉、生クリーム、バターで作るスプレムソースの風味づけに入れるカレー粉は、バターに練り込むとムラがなく綺麗に仕上がる事や、魚はワインで蒸し煮にすると骨が取りやすいなど、美味しく仕上がるコツを教わりました。

おけいこ
美しい盛り付けも料理の技!
初級科のレッスンは、都合のよい日と時間帯を選べるフリースタイル。同じカリキュラムを1日だけでなく4~5日(指定日の午前/午後/夜間)繰り返しているため、予定に合わせて選べます。夜間コース(18:30~21:00)なら、お仕事帰りにも通えますね。学べるレシピは12種類。ローストチキン、ナポリ風スパゲッティ、ハヤシライス……。お馴染みの素材で作る西洋料理が、ぐっと美味しくなるコツやプロのこだわりテクニックを学べます。特別な人に食べさせたくなるようなお料理を自分で作れたら、素敵な演出になること間違いなしです!

>>西洋料理2品が完成~。お教室の詳細情報もチェック!>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます